7月のこと。浅草でのファミセ帰りに母と妹とランチ。行きたかったお店は満席で予約が取れなかったため、ふたりが以前行ったというお店に連れて行ってもらいました。
 
Hacco's Table
店名が表す通り醗酵をコンセプトにしたお店醗酵食専門レストランです。

 
 
お店はカジュアルなカフェのような雰囲気。予約してあったので奥のテーブルに案内されました。
 
 
ランチはプレートランチ、サラダランチ、タコライス、生パスタランチのほかにランチコースがあり、ゆっくりランチを楽しもうとランチコースにするつもりだったのだけど、普段は3種類あるメインがこの日は1種類しか用意できないというあせる3人で1つづつ注文するつもりでいたからがっかり。
 
 
 
コースは量がそこそこあるというので、母はそれほど量が食べられないかも、とコースを2つ、サラダランチを1つ注文してシェアすることに。
 
前菜 醗酵前菜6種の盛り合わせ
乳酸菌 冬瓜の梅煮
酢酸菌 小たまねぎの醤油麹、バルサミコ酢漬け
乳酸菌 スズキのカルパッチョ
麹菌 醤油麹漬け 味漬たまご
麹菌 麹漬けローストビーフ
乳酸菌 乳酸トマトのガスパチョ
 
 
目にも楽しい前菜が登場ドキドキ味漬け卵、小玉ねぎ、冬瓜の順に好きでした。ガスパチョはトマトよりも玉ねぎの味が強かったなぁ。
 
こちらがサラダランチ。グリル野菜と塩麹ハーブチキン こんかいわしのバーニャカウダ風ドレッシング バゲットがついて1200円。リーフが圧倒的に多く、もう少しグリル野菜が多いと嬉しい。
 
 
千葉県香取産恋する豚肩ロース
塩麹漬けポークジンジャー
 
 
盛り付けも色合いも美しいし、ポークは美味しいんですが、この日暑かったせいなのか塩麹に漬かりすぎているのか塩気が強い。白いご飯ください!と言いたくなるほど。このまま食べるにはしょっぱすぎて辛かったあせるそしてビーツのぬか漬けは私にはぬか臭すぎてダメでした。
 
 
ビーツと夏野菜の玄米リゾット
これも恐ろしく塩気が強くて...あせるシェフが疲れてたんでしょうか。海外ではたまにあるけど、日本でこれはなかなかないレベル。
 
 
お吸い物
 
 
本日のデザート 食後のお飲み物(3種類から選べます)
チョコレートケーキと静岡産有機栽培紅茶
紅茶はポットで出してくれるのが嬉しい。
 
 
 
醗酵食は身体にいいはずだけど、とにかく塩気が強すぎて辛かったと3人とも同意見。前回は違ったと言ってたので、夏だからかな。