御徒町に落語を見に行ってきました。終わるのが20時過ぎなので途中でお腹が空いちゃうよね?と開演前に軽く食べて行くことに。
 
以前は松坂屋上野店に玉子焼き(明石焼き)のお店が入っていて小腹を満たすのにちょうどよかったんです。
 

 

 
 
 
デパートがリニューアルした際にお店がなくなってしまい、どこかに移転してないかしらと検索してみたら、御徒町と秋葉原の間くらいに別の明石焼きのお店を発見!
 
これはいいね!と行ってみることに。
 
神戸で食べて以来、玉子焼きが大好きで、関西圏に旅行に行くたびにお店を探して行っていますが、東京には食べられるお店がなかなかないのよね~。
 
JR御徒町駅から数分。小さな工場やマンションなどが並んでいる大通りから1本奥まった通りにぽつんとありました!

 

自転車好きの方たちが多いのかしら?

 
玉子焼き意外にどて焼きやたこぶつなど。一人1品以上の注文が必須です。
 
アルコールと共にサイダーも充実。ドリンクは全て冷蔵庫に入っていてセルフスタイルです。
 
私も夫もハイボールで乾杯。缶のハイボール、久しぶりに飲みましたが、居酒屋の炭酸が抜けている薄いものよりよっぽど美味しいのねわーぃ
 
行った時は先客はおひとりでしたが、ほどなく満席に!
 
3連休の夕方、こんな場所なのに!って私たちもそうだけど(笑)
 
玉子焼きは注文してから焼くので、待っている間にどて焼きを。私、もつ煮とかとろとろなゼラチン系のものが苦手なのでどうかな?と恐る恐る口にしたら、ちょっとこんにゃくのような?もちもち食感で、赤味噌の風味がよく、美味しくいただけましたふっ
 
そして玉子焼きが登場!
 
1人前が15個なのでさすがに2人前は食べきれないかなと1人前はその場で、もう1人前はお持ち帰りにしてもらい、1人前をシェア。
 
熱々の玉子焼きをみつばの入った出汁にくぐらせていただきます。はふはふしながら、ふわふわの玉子焼きを口の中へ。美味しい~はーとっ
 
大満足えへもっと近くなら頻繁に通っちゃうのに。また御徒町方面に行ったら必ず寄りたい!
 
それにしても15個で650円でやっていけるのかしらとちょっと心配。2ヶ月前に明石出身のご主人がオープンしたばかりのお店とのこと。お近くに行った際はぜひ!
 
 
太幸結(たこむすび)
台東区台東2-10-9
03-6876-7927