福島で! ~パラスちゃんの近況(7/10-10/31)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

パラスちゃん、今日の福島競馬場6レースに出走確定しました~馬

前走は7月の函館でしたが、昇級初戦とは言え、かなり負けてしまいました~あせる
敗因は、なんとなく、パドックで力を使い果たした感じでした…ガーン

今回は初めての福島競馬場です!
もともと、春の福島で雪うさぎ賞に出走をしようとしていたので、
今回、パラスちゃんに、福島競馬場が合うかどうかが初めて試されます~ニコニコ

それにしても、パラスちゃんは気性面が鍵ですね~。
中間の調教も、かなり苦労してるようです。
今回、ホライゾネットを装着するとのことです。
かわいいかわいいお顔をパドックで拝むことはできなさそうですね…あせる
それでも、なんとか集中してほしいです!馬

カイバのほうは食べれているようですが、牧場のときは500キロ以上あった馬体重が、トレセンでは40キロくらい減ってます…ガーン
レースではどこまで減っちゃうんでしょうか?とにかく落ち着いてほしいです~

今回の鞍上は藤田菜七子騎手です!
パラスちゃんと、うまく折り合いつけて、気分よく走らせてあげてほしいです。

パラスちゃん、どうか頑張ってくれますように~馬

中川厩舎のみなさん、藤田菜七子騎手、パラスちゃんのことをよろしくお願いします~アップ



東サラ レッドパラス 牝 3歳
父:クロフネ 母:レッドソンブレロ 母の父:キングカメハメハ
美浦:中川 公成 厩舎

2019.07.10
函館競馬場→ノーザンファーム空港
本日、ノーザンファーム空港に移動。
中川調教師「良い状態でレースに向かえたと思うのですが、パドックからチャカチャカしていましたし、返し馬が終わってからのゲート裏でもテンションが高く、ゲートでも前扉に突進、レース前に体力を消耗してしまったように思います。使った後は曳き運動だけで様子を見ていますが、全力で走り切っていないので馬は至って元気ですし、脚元も落ち着いています。飼葉の食いもしっかりしています。ただ、一度気持ちをリセットさせた方が良いと思うので、今日ノーザンファーム空港へ放牧に出しました。まずは心身ともにリフレッシュしてもらい馬の状態を見ながら乗り出してもらいますが、今のところ札幌開催で使えればと思っています」

2019.07.19
ノーザンファーム空港
馬体重449キロ。
10日に入場後はマシン運動で体調を整えています。馬体に傷みはありませんが、入場当初は若干ピリピリした面を見せていました。今はだいぶ落ち着いていますが、レースの様子を見ると気性面の成長が欲しいところなのでそうしたところもケアしてやりたいと思います。


2019.07.26
ノーザンファーム空港
馬体重472キロ。
環境にもなじんで落ち着きがあり馬体重も一気に増えてきました。今週はトレッドミルとロンギ場調整に加えて、コースでのキャンター調教も開始しています。馬体面に不安はないのでスムーズに立ち上げることができたので、あとは乗っていく中でメンタル面の強化も図っていければと思います。

2019.08.02
ノーザンファーム空港
馬体重474キロ。
先週末、左トモの球節を捻ってしまったので消炎剤を打ち、土日だけ休ませましたが、大事には至らず今週に入って乗り出しを再開しています。札幌で使うかどうかは今後の状態次第ですが、無理はしたくないので調教師とも相談の上で進めていきます。

2019.08.09
ノーザンファーム空港
馬体重487キロ。
今週は坂路に入れてF14秒のところまで乗っています。今のところ球節を捻った影響はなさそうですが、一旦リズムを崩してしまいましたし、レースでも精神面の幼さが見られました。調教師とも相談して、この機会にしっかり作り直そうということになったので、予定していた札幌開催では使わないことになりました。今後は目標を定めず、心身をケアしながら乗り込んで、状態が上がってからプランを立てていく方針です。

2019.08.16
ノーザンファーム空港
馬体重485キロ。
今週は週3回坂路でF14秒を乗っています。捻挫の影響も見られず動きにも徐々にシャープさが戻ってきました。予定していた札幌戦は取り止めになりましたが、その分じっくりと心身のケアに努め、良い形で送り出せるよう立て直していきます。

2019.08.23
ノーザンファーム空港
馬体重486キロ。
今週も先週同様坂路でF14秒までのメニューで乗っています。捻挫後は休まず乗り込んでいますが、その後は違和感も出ていませんし、順調といっていいかと思います。まだ具体的なレースプランは出ていませんが、10月以後の競馬が目標になると思うので、このまま乗り込みを進めます。競馬にいって平常心で臨めるような精神面のケアも心がけていければと思います。


2019.08.30
ノーザンファーム空港
馬体重493キロ。
今週も坂路主体にF14のペースで乗っています。このペースを続けても脚元の方は問題ありませんし、若干肉体的な疲労の色も見られますが、しっかりケアしているので問題はないでしょう。ここを乗り越えてもらい良い状態で厩舎に送り出せればと思います。

2019.09.06
ノーザンファーム空港
馬体重493キロ。
今週の坂路ではF13秒までペースアップしました。脚元も問題なく、ペースを上げてもそこまでカリカリした面も見せていません。負荷を上げても体重が減っていないのも良い傾向です。まだ具体的な日取りは出ていませんが、そう遠くない時期に移動プランが立つと思います。それまでしっかり心身をケアしながら乗り進めていきます。

2019.09.13
ノーザンファーム空港
馬体重491キロ。
F13秒までペースを上げたので、今はリフレッシュのためトレッドミル調整にとどめています。だいぶ軌道に乗ってきた感じで脚元の不安もありませんし、体もふっくら見せて体調も良さそうです。リフレッシュ明けに立ち上げてから調教師と移動プランを相談します。

2019.09.20
ノーザンファーム空港
馬体重503キロ。
リフレッシュ明けからすぐに坂路でF13秒までペースを戻しています。体もさらにふっくら見せてよい雰囲気で調教に臨めています。今のところ移動は今月末の予定。まだ確定ではありませんが、何も問題がなければそうなると思います。馬体をケアしながら、しっかり態勢を整えていきます。


2019.09.27
ノーザンファーム空港
馬体重496キロ。
今週も坂路とコースを併用してしっかり乗り込んでいます。坂路は週2回F13~14秒を消化。軽快な脚さばきが目立っています。飼い葉を食べているので馬体重も安定していますし、このままの雰囲気でレースに臨めるようならいい走りが期待できそうです。移動の態勢も整って、このまま何もなければ今月30日に美浦に移動の予定となっています。

2019.10.04
ノーザンファーム天栄→中川公成厩舎
490キロ。
担当スタッフ「火曜日に北海道から移動してきました。到着後も輸送熱などは見られませんし、飼葉も食べているので体調面もしっかりしています。明日の入厩予定なので、こちらではトレッドミルの調整にとどめていますが、運動中の歩様も大丈夫ですし、脚元も落ち着いているので、良い形で厩舎へ戻せると思います」

2019.10.09
美浦:中川公成厩舎
坂路1本登板後、Aコースを1周。
助手「先週の土曜日に帰厩しました。今日は坂路とAコースで軽めのメニューですが、脚取りはしっかりしていましたし、フォームも以前より力強くなっていて背中の感じも良いですね。ただ、気持ちが入りやすいところは相変わらず見られるので、乗りながら落ち着きが出てくればと思います。飼葉は与えた分は食べてくれていて、体もフックラ見せています。明日は脚慣らし程度の追い切りを消化する予定です」

2019.10.10
美浦:中川公成厩舎
Aコースを半周後、ウッドコースで追い切り
ウッド 71.8-55.9-41.6-13.3 仕掛け
中チャームインレース馬なりを5F1.8秒追走1F併せ0.1秒遅れ
外ペルージュ馬なりを5F2.2秒追走1F併せ0.1秒遅れ

助手「ウッドコースにて3頭併せの3番手から進め、直線は内に入れて追い切っています。下ろしがけは少し前の馬と距離を取ってそっと出して行ったので、多少ハミを噛む面も見られましたが、立ち回りはスムーズでした。ただ、抱えられているうちはいいのですが、直線に向いて手綱を譲るとフォームが伸びてしまい、手応えほどの伸びは見られませんでした。その辺りは普段の稽古から矯正していきたいと思います。まだ体も470kgと余裕がありますし、今日が1本目の追い切りになるので、この一追いで変わってくれればと思います。息遣いは問題なく、良いところもあったので、乗り込みながら状態を上げていきますよ」
中川調教師「前半は気持ちも入り過ぎず上手く立ち回れていましたが、終いは思ったほど動けませんでした。それでも一杯になった訳ではないので、これから乗り込んでいけば良くなってくると思います。今のところ次の福島開催で使おうと考えています」

2019.10.16
美浦:中川公成厩舎
坂路1本登板後、Aコースを1周。
助手「明日追い切る予定なので坂路とAコースで軽めに乗っています。全休日明けという事もあり、まだ行きたがるところはありますが、先週よりはいくらかはリラックスして走れてはいましたね。脚元や飼葉の食いは問題ないので、明日追い切った具合を見て、使うレースなども決まって来ると思います」

2019.10.17
美浦:中川公成厩舎
Aコース半周後、ウッドコースで追い切り
ウッド 69.6-55.0-40.9-13.0 馬なり
外チャームインレース馬なりに5F1.2秒追走1F併せ併入

中川調教師「徐々にですがフォームも良くなって来ていますし、動きも悪くないですね。レースは11月3日の福島6R(牝/芝1200m)を予定しているので、このあと追い切り本数を重ねていけば、仕上がりも早い馬ですし十分に仕上がるでしょう。鞍上は藤田騎手を予定しています」
助手「パラスが追走する形で追い切っています。先週よりも下ろしがけから力まず走れていましたし、道中も抱えるところを作ることができました。直線では最後の1Fで苦しくなってフォームが伸び切ってしまいましたが、その辺りが良化してくれれば、レースでももう一伸びが利くようになると思います。息の入りなどは良化していますし、馬体重も465kgと締まってきているので、この調子で乗り込んでいきたいと思います」

2019.10.23
美浦:中川公成厩舎
Aコース半周後、ウッドコースで追い切り
ウッド 72.7-58.2-43.5-13.5 馬なり

助手「Aコースで軽めに乗ってからウッドコースにて単走で追い切りました。1頭だった事もあって下ろしがけから落ち着いて走れていましたね。フォームがまだ伸びている感じはありますが、今日は気分良く走らせる事を重点に置いていましたし、最後も無理はしていませんから、追えばもっと脚を使えそうな感触でした。ここ2週追い切っての良化は感じましたよ。息遣いもしっかりしていて状態も上がってきたので、この調子で乗り込んでいきたいと思います」
中川調教師「今日は単走で馬のリズムを重点に追い切りました。テンションもそこまで高くならず、折り合いもしっかり付けられました。時計はそこまで速くありませんが、内容としては合格点だったと思います。仕上がりは早い方なので、今週末の追い切りでしっかり動かして、来週の最終追い切りは息を整える程度にやるつもりです」

2019.10.24
美浦:中川公成厩舎
北の角馬場で運動。
助手「追い切った翌日なので北の角馬場で軽めに乗っています。前運動の厩舎周りの乗り運動では落ち着いていましたが、厩舎から北馬場に向かう時にはずっとチャカチャカしていました。角馬場に入って走り出してからは煩い面もなくなりましたが、前走時もゲート裏でずっとダクで動いていたように、もう少しリラックスして欲しいところです。レース時は返し馬までホライゾネットを装着して集中を図り、発送直前にゲート裏で外すような方法も考えています」
※馬体重は464kg

2019.10.30
美浦:中川公成厩舎
角馬場運動後、ウッドコースで追い切り
10/27(日)ウッド 67.8-51.7-38.2-12.1 強め
10/30(水)ウッド 59.1-44.3-14.3 馬なり

助手「今日は単走で追い切りました。先週末に併せ馬で追い切った際は相手を意識し過ぎる感じがありましたが、今日は単走でペースも無理のない範囲だったので、そこまで力む事はなかったです。フォームは少し伸びてはいるものの、道中で脚はしっかり溜めることができたと思います。追い切り毎に息遣いも良化しています。ここまでスムーズに調整できているので、あとはレースでテンションが上がって、前走のように走る前に燃え尽きないように対応したいと思います」
中川調教師「先週末の追い切りで併せ馬である程度の時計を出しているので、今日はテンションも考慮して単走で息を整える程度にしました。少しチャカつくような感じはあったものの動きは最後まで楽でしたし、息の入りも問題なかったです。走れる状態に整ったので、予定通り今週日曜の福島を藤田騎手で投票します」

2019.10.31
美浦:中川公成厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路1本。
助手「昨日の追い切りはサラッとやった程度なので、今日も朝一番の組で坂路を軽めに乗ってみました。レース当日は返し馬までホライゾネットを着けるので、今日も装着して様子を見ました。周りに馬も多かったので下ろしがけは力みもありましたが、全体を通しては落ち着いて走れていましたし、フォームも崩れなかったです。感触は悪くなかったので、レースでも煩くならなければと思います。飼い食いは安定していて、馬体重は先週と変わらず464kgでした」