先日、仙台に出張する機会がありました。

福岡空港から仙台行きのアイベックス/ANA便で移動を。

 

 

 

ご覧のボンバルディアCRJ700というかなり小さなジェット機に乗り込みました。

 

 

到着後、仙台空港からアクセス線で仙台駅に向かいまして

 

 

まずは有名店、東駅口近くの司で

ランチに牛タン定食を頂きました。食べログの人気店とのことでチョイスしましたが、正直言って北九州市の小倉にあるアミュプラザの利休の方が美味かったような気もします(^^;)

で、そこからほど近い孝勝寺へ散策を。

 

 

 

この山門は、仙台城つまり青葉城の門を移築したもの。非常に立派でした。

宮城の地で、最初に青葉城所縁のものに出会ったのがここなんです。

この日はまず出張先に参加登録をしまして。で、プログラムが終了して宿泊先にGO!

 

午後7時になったのでロビーに行きますと、親友まーにむ氏がすでに待っていましたm(__)m 実は、仙台に出張するにあたり、仙台で仕事をされている彼に連絡を取りまして一緒に飲みましょうとお願いしてたんです。

 

東京では歌舞伎町、大阪ではミナミ、で

福岡の中洲にあたるのは

 

 

 

仙台の国分町

 

 

 

案内して頂いたのが、ここ、地雷也(じらいや)。

ここは驚異の居酒屋でした。

 

 

 

絶品刺身盛り合わせに、

 

 

 

きんきの半身焼き。これはチョ~激ウマ♪

しかしもっとも感動したのが

この写真右下のバクライ。ホヤとナマコの腸(このわた)で作った塩辛。

これは余りに余りにヤバい美味さでした(^p^) 地酒が合う合う合う、もひとつ合う!(笑)

 

 

 

そしてこの、鱈の白子の塩焼。素晴らしい!

どれもこれも美味し素晴らしきお店でした。お互いの近況や旅行のことなど(特に最近のブログねた中心にでしたが)話したり時間があっという間に過ぎていきます。

このあと、彼の配慮でワタクシの趣味のワインがいただける仙台駅に程近いビストロ、ブウションへ。

 

 

 

ご覧のように乾杯致しました♪ ブルゴーニュとボルドーのワインに舌鼓。完璧🍷 お気遣いいただきアザ~す。

 

このあと更に三次会として、国分町にある、まーにむさん御用達の『黒革の手帳』的なヤマポタ財布ではとても行けない素晴らしいお店にも連れて行っていただきました。ほんとうに感謝感謝感謝ですm(__)m

 

翌日はプレゼンがありまして無事に予定の業務をこなしました。

夜は江陽ホテルで立食パーティーがありまして、知己の方々と懇親の時間を過ごしました。

 

 

翌朝はチェックアウト後に

 

 

 土井晩翠に所縁の地、晩翠草堂へ。

あの荒城の月の作詞者。彼の旧邸宅で晩年を過ごした建物です。

一般開放されています。ただ出張業務がありますので少し覗き込んだだけです(^^;)

 

ここから地下鉄東西線でミーティング会場へ向かい研修。

お昼になりその休憩時間を利用して歴史散歩をすることに。

 

 

仙台城の脇櫓を「脇に」見て歩きます。
大手門ルートになります。車道横の歩道を登ります。
 

 

 ロードバイクだと、気合が入る勾配15%の登坂道を歩き

(ロードバイクでもかなりシンドそうな道です)

 

 

聳える石垣を見上げて登り続け
 
 
到着した仙台城跡にとうちゃこ♪
 
 
 
有名な伊達政宗像を拝み
 
 
 

 高台から仙台市街地の眺望を堪能( ´∀`)

仙台城、すなわち青葉城からの景色。実に見事でした。

 

 

ここにも土井晩翠所縁の胸像と碑がありました。

 

 

そして本丸跡にある青葉城資料展示室を見学。
 
 
甲冑や
 
 
伊達政宗自筆の書を見学していたく感動(^^)
 
 
これほど素晴らしい建造物、大広間が山の上にあったらしいです。
その後、仙台城に関する16分のCG映画も観ました。充分に満喫(^_^)v
 
戻りは、行きとは別となる巽門ルートを選びました。
 
 
ご覧のように山林の中の道であり、路面は落ち葉が覆う濡れていた道路のため足下に注意して歩きます。小石を撒けば昔のお城への道が再現できそうです。
 
 
日本フィギュアスケート発祥の地たる五色沼横を抜けて戻りました。さすが、荒川静香と羽生弦を輩出した仙台だけありますね(^^)
 
再び会合に参加し学びました。
今年から我々の業界における専門資格維持や今後の更新手続きに研修会参加登録が義務になっており、大学の必修講義のような状況。
これまでより参加者が大幅に増えていまして、結構メンドクサイ状況でした(^^;)
 
 
研修会が終了後は、地下鉄そして空港アクセス線と乗り継ぎ
 
仙台空港へ。
 
 
夕食には、〆にまたまた牛タンを頂きビールでお一人様慰労会(^^) ほぼ毎日牛の舌を食べております♪
家族へのお土産にも冷凍牛タン買ったのは少々やり過ぎか(笑)
 
 
以上、仙台への出張リポでした(^_^)v
※まーにむさん、ホントありがとーございましたm(__)m