間違い探し3連発。

これは18日のゴハン。

19日。

昨夜。

先日の買い出しの時、チキンナゲットと燻製屋が物凄くお値打ちで。

加工肉は禁忌食品。

でも、こんなに暑くて火を使うのもしんどいし、

納豆とキムチ、安酒ばかりでそんなに食費も掛かってないんだし。

とか考えて買っちゃうわけよ。

寝酒のアテにも食べ続け、

チキンナゲット700gは3日で、燻製屋630gは2日で食べ切った。

あー、またやっちまった。

それに昨日はお客様感謝デーだったので

夜になってもクソ暑かったけれど、

仕事から帰ってからびゅわーんと[8267]イオンへ。

デリカメゾン1.8リットルを仕入れるついでに

これまた禁忌食品の塩辛を。

あぁ、塩辛で炊きたてご飯を頬張ったのはいつが最後かなぁ。

こんなに食事制限してもこれ以上は痩せないんだから

もう元に戻そうかなぁ。

でも炊飯器、処分しちゃったんだよねぇ(笑)。

 

さて、前回は100万の投資先を悩んでいましたが、

ちょうどブログをアップした数分後に

年利12.5%の仕組債が売り出されたのですぐに買っておいた。

むふふ、神様はあたしの味方だ。

でもまたひとつ、50万の早期償還が確定。

5~6月って[1570]日経レバETF、底値だったもんね。

ことによってはもうひとつ、150万も早期償還されるかな。

ううむ。

そしてスイッチングした確定拠出年金。

マイナスの6ファンドを外国債券インデックスへ。

そりゃ、上がり始めた今、投入したら評価益率は下がるわね。

14%台が2%台になりました。

ま、暫くこれで地道に殖えてもらいましょう。

あとひとつマイナスのiFree8資産バランスだけは残してる。

つみたてNISAで毎月買付してていい感じだったから

確定拠出年金で、ひふみ年金からスイッチングしたの。

そのあとかな、コロナで暴落したのは。

つみたてNISAのほうは辛うじてプラスになったけれど

確定拠出年金の方は未だにマイナス6%超。

頼むよ、もうっ。

 

それはそうと米中摩擦によって、

中国から撤退し、インドに工場を移す企業が増えているという新聞記事を読んだ。

日本のみならず欧州でも。

インド、来ますか。

毎日千円買付の3ファンドのうちのひとつはインドに投資をしている。

おほほ、先見の明があったのかしら。

今朝のチェックでは、評価益率3%強。

他2つは10%超だからね、インドのもそれくらい、いやそれ以上に育って欲しい。

そういえば、トーシロ投資家、初めて[8267]イオンを買ってから8月4日で4年が経過。

5年生になりました(笑)。

始めた頃は注文の度に指が震えたけどねぇ。

怖いもの知らずで随分手を広げたもんだ。

あたしはあちこちに種を蒔いて後で刈り取ることを夢見る農耕スタイルなので

せいぜい勤労所得と同程度くらいしか今のところ定期的な利益はない。

それでも、殖やし方を知ってる人しか殖やせないんですよ。

銀行普通預金金利が0.001%ですから。

あたしの悲喜こもごものボヤキによって

何か始めてくれる人がいたら光栄です。

どの投資でも、お小遣い程度の額から始められますから。

なにもわからないで始めたおバカなあたしも

ここまで大火傷もせずにやってきたもん。

 

さて、今日も暑いけれど、真美子のためにも買い出しに行かなくちゃ。