我が家の現状は端から見ればめちゃくちゃに見えるかもしれない。


小学生の子供は二人とも学校には行っていないし、昼夜逆転だし、ゲームやYouTubeばっかりだし、食事の時間もバラバラ。


昭和生まれのおじいちゃん、おばあちゃんが見たらびっくりして心臓が止まるかもしれない😁


さすがに心臓は止まらなくても小言は言ってくるだろうな。


それくらいちゃらんぽらんな我が家の現状。


でもそれで何か困っているかというとそんなことはない。


この状況がむしろ心地良いと感じている。


無理に世間一般に合わせようとすれば、それこそ毎日がストレスの連続で、みんなイライラして笑顔でなんかいられないと思う。


だから、たとえ世間とは感覚がずれていても、我が家なりの居心地がよいと感じれられる地点があればそこにとどまっていればよいと思っている。


部屋を片付けるのが苦手な人が、無理に部屋をキレイにしようとすれば、とても疲れてしまうのと同じだ。


多少散らかっていても、それで困っていなければ、無理に変える必要なんてない。


物事の価値基準は人それぞれだから、その人がそれでいいと思えれば、他人の意見には流されなくていい。


子供が不登校になってから、常識を一つずつ壊してきたように思える。


そうやって柔軟に対応を変えていけるのは人間だからこそだよなあ。


ロボットだったらこうはいかない。

プログラムされた通りにしか動けないけど、人間ならどう動くかをその場その場で臨機応変に変えていける。


人間で良かった😃


さてと、さっきコンビニで買った、今週号のジャンプでも読むかな☺️