第4作「巨獣特捜ジャピオン」 | ☆ダンディー・ゴールドモードさんのヒゴログ☆

☆ダンディー・ゴールドモードさんのヒゴログ☆

ブログの説明を入力します。

今日は、第4作「巨獣特捜ジャピオン」です。

 

宇宙のある惑星に住む仙人エジンは、恐るべき予言を記した古代銀河バイブルを発見する。そのバイブルにはこう記されてあった、「サタンゴース蘇る時、銀河宇宙は跋扈する巨獣に蹂躙され滅びる。」と…その予言通り、巨神サタンゴースが目覚め、巨獣(宇宙の巨大生物)を凶暴化させて宇宙を荒らし回り始めた。

エジンにより育てられた銀河の野生児ジャスピオンは、超惑星戦闘母艦ダイレオンと装備一式、そしてパートナーのアンドロイド・アンリと共にサタンゴースの野望阻止のため宇宙へと旅立つ。

やがてサタンゴースの魔手は、かつて巨獣に支配されていたという太陽系第3惑星・地球に伸びようとしていた。サタンゴースとその息子マッドギャランと巨獣帝国建設の野望を打ち砕くべく、ジャスピオンの戦いは地球にその舞台を移した。

 

ジャスピオン(戦闘態)/ジャスピオン

銀河の野生児。

銀河連邦の動物保護官ゲーリーと動物学者アンナの息子で、幼い頃に宇宙船の事故で両親を失い、惑星エジンの豊かな大自然の中で宇宙生物に囲まれて育った。

自由奔放かつ自然を愛する優しい性格。激戦が続くうちに冷静な判断力が身につき、より精悍になった。野生児ながらも頭脳明晰で、メカの操縦も難なくこなすくらいの才能がある。

ダイレオン操縦中に謎の光に打たれ、新たに見つかった銀河バイブルに記された「サタンゴースを倒す、光に打たれし勇者」であることが判明する。サタンゴースを倒した後は、光に打たれし赤子に「ターザン」と名づけ、エジン星と還っていた・・・。

個人武器=ビームスキャナーガン/プラズマブレーザーソード

個人技=スパークルパンチ/ジャスピオンバリアー/ゾルエネルギータンクスパーク/コズミックハーレ/コズミックハーレ流星斬り

 

「レジェンド」

・宇宙刑事の特徴である鍍金質の変身スーツ、銃と剣を武器とした戦い、巨大母艦・バイク・戦車などのメカニックといった主人公側の基本フォーマットを踏襲

・宇宙刑事とは、対照的に巨大ロボ戦をメインに行っている。

・シリーズ初、ダークヒーローの登場。

・本作から、放送曜日の変更。

 

明日は、第5作「時空戦士スピルバン」です。