REDBABYの四方山話星話 (Epi 113) | redbaby6450のブログ

redbaby6450のブログ

ブログの説明を入力します。

おじゃま虫 

 みな様、6月になりますと小生は、詫び住まいの庭におきまして梅の収穫を行うんで御座

 いますよ。

 ちなみに、梅は南高梅に白加賀で御座います。

 この収穫致しました梅は焼酎で漬けるのではなく、小生は氷砂糖とリンゴ酢で漬けるんで

 御座いますよ。

 もちろん焼酎漬けが美味いのは論を待たないところでは御座いますが、小生が作りますこ

 の酢漬けも、手前味噌では御座いますがチョ~美味いんで御座います。

 

 作りました酢漬けを炭酸水で割ってビネガードリンクと致しまして味わいますと、青梅の

 涼やかな風味が鼻腔をくすぐり、得も言われぬ美味しさが御座いますんですよ。

 また、漬け込んだ梅の実自体もサックサクで御座いまして、それはそれでまた美味しいん

 で御座います。

 炭酸水で割って作りましたドリンクに漬け込んだ梅の実を沈め、チョット強めに冷やして

 飲みますと、のど越しスッキリの乙な飲み物となるんで御座いますよ。

 

 おや、メイさんと直太朗君の姿が見えましたよ、お二人のご様子は・・・・

 

 

直太朗

 メイ、この間の「黄道」の話はチョット面白かったな

メイ

 チョットじゃないよ、スッゴク面白かったな私は

直太朗

 チョットってのは言葉の綾だぜメイ。もちろん抜群に面白かったゼ

メイ

 そうそう、あの後思い出したんだけどネ

直太朗

 思い出したァ~・・・・何をさ?

メイ

 黄道っていうと、「黄道十二宮」よ

直太朗

 じゅうにきゅう~・・・・なんじゃソリャ~?

メイ

 星占いに使われる12個の星座のことよ

直太朗

 星占い!・・・・ソリャ~女子向きの話しだな

メイ

 そんなことないよ、男子だって占いに興味深々な人も沢山いるよ

直太朗

 そうかい、でも俺はイイや。ところで12個の星座って

メイ

 それはね

直太朗

 オッ! シェルさんだァー

メイ

 アッ! シェルさ~ん

シェル

 ハーイ!メイさん直太朗君、お久しぶりね、元気だった

直太朗

 元気元気、俺はチョ~元気の塊だぜ!

メイ

 たしかに君は、チョット頭の軽い元気印よね

直太朗

 メイ、チョット棘のある言い方じゃねかァ

メイ

 そんなことないよ、愛情あふれる親愛の情の発露よ

直太朗

 ハイハイ、分かりましたよ、ア・リ・ガ・トね!

シェル

 メイさんは

メイ

 ハイ!元気です!

シェル

 良かったわ。

 ところで何の話をしていたの?

メイ

 黄道12宮のことです

シェル

 あぁー、12宮ね

直太朗 

 ダカラ―、そこで二人して納得してないで、12宮について話せよ

メイ

 私が話してもいいけど、シェルさんの方がもっと詳しく知ってるはずだから、シェルさん

 お願いします

シェル

 いいわよ。でも何で黄道12宮の話になったのかしら

直太朗

 少し前に、星さんから「黄道」について話をしてもらったのさ

メイ

 そのお話しを聞いた後に、私が「黄道12宮」のことを思い出したので、そのことを直太

 朗君に話し始めていたんです

直太朗

 だから、その12宮って何なのさ

シェル

 分かったは、ではまず12宮の星座名からいきましょうか

直太朗

 オー、よろしく

シェル

 それはね、牡羊(おひつじ)座・牡牛(おうし)座・双子(ふたご)座・蟹(かに)座・

 獅子(しし)座・乙女(おとめ)座・天秤(てんびん)座・蠍(さそり)座・射手(いて)

 座・山羊(やぎ)座・水瓶(みずがめ)座・魚(うお)座の12ね

直太朗

 一度じゃ覚えきれねゼー

メイ

 そうね、12星座を一回で覚えるのはチョット難しいわね

直太朗

 この12個が、黄道とどんな関係にあるのさ、シェルさん

シェル

 ところで、一つ話しておくけどね

直太朗

 何だい?

シェル

 黄道12宮と黄道12星座は、チョット違うのよ

メイ

 えっ!違うんですか

直太朗

 どう違うのさァー

シェル

 黄道12宮とはね、黄道を30度ずつに12個に等分割した「領域」のことで、黄道12

 星座はね、黄道に沿って存在する12個の「星座」そのもののことなのよ

メイ

 領域と星座そのもの・・・・

直太朗

 よく分かんねェーよ

シェル

 黄道12星座は、12個の星座それぞれに大小があって、太陽がその星座に位置する期間

 がどうしてもマチマチになってしまうのね

メイ

 なってしまうと・・・・

直太朗

 どうなるのさ

シェル

 星占いは、太陽が星座に位置する期間がマチマチだと占いが成立しないのよ

メイ

 そうですよね

直太朗

 で・・・・

シェル

 そこで、星占いの12宮はね、一年12か月に合わせて太陽の通り道を12に等分割して、

 12の領域の「宮」を定めて、その領域にそれぞれ12個の星座名を振り当てたのよ。

 だから、12宮と12星座は基本的に違いがあるのよ

メイ

 そうなんだ

直太朗

 つまり、メイが言っていた12宮は黄道を12等分した領域のことで、黄道に沿って存在

 する12星座とはチョット違うんだな

メイ

 直太朗君、理解出来たんだ、えらいエライ

直太朗

 チョットは見直してもらいたいネ、メイ!

メイ

 ハイハイ、え・ら・い

シェル

 星占いの基本はね、バビロニア時代につくられたと言われているよ

直太朗

 バビロニア時代って、何時のことだよ

メイ

 たしか、中東にあった文明・・・・

シェル

 そうね、紀元前19から6世紀頃に中東のイラクを流れるティグリス川とユーフラテス川 

 の平野一帯の流域にあった文明ね

直太朗

 そんな大昔につくられたのかァー

シェル

 ところで、現在黄道に沿ってある星座はね、実は12個ではなくて13個なのよ

メイ

 13個あるんだ

直太朗

 どういうことだよ

シェル

 星座を最初に定めたのは誰だったかな?

メイ

 たしか・・・・プトレマイオス

直太朗

 そうそう、トレミーちゃんだぜ

メイ

 なにそれ、トレミーちゃんって!

シェル

 そうね、プトレマイオスよね。

 彼が2世紀頃に、北天に21星座、南天に15星座そして黄道に12星座の全48星座を定めた

 のよね

メイ

 そうでした

シェル

 ところがね、1928年に国際天文学連合が各星座の境界線を定め星座の範囲を決定した

 時に、それまで黄道上の星座ではなかった「へびつかい座」の一部分が黄道を跨ぐ形で星

 座の範囲が決められてしまったのね。

 その結果、へびつかい座は黄道上の星座となってしまったのよ

メイ

 それで、13星座なんですね

直太朗

 黄道13星座じゃ、星占いはどうなるんだよ

シェル

 星占いは、昔からの12宮のままよ

メイ

 へびつかい座は、入っていないんですね

シェル

 そうね

直太朗

 メイ、分かったか

メイ

 なによ、チョット上から目線な言い方ね!

直太朗

 そんなことないぜ、メイ理解したかなって気遣ってやったのさァー

シェル

 こんなところで、いいかしら?

メイ

 ありがとうございました

直太朗

 オゥ!サンキュー

 

 

おじゃま虫

 なかなか・・・・難しかったで御座います。小生にとりましては。

 皆様に於かれましては如何で御座いましたでしょうか。

 

 是にて、失礼仕ります。