バックトゥザフューチャー | がんと共存を目指した夫を看取ったアラフィフ女子の徒然日記

がんと共存を目指した夫を看取ったアラフィフ女子の徒然日記

亡き夫のがん闘病記録と、アラフィフおひとり様徒然日記

この3連休は家でおとなしくしていることとなり、今日は夫と撮り溜めしておいた『バックトゥザフューチャー』のpart1〜3をまとめて観ましたが面白い映画だけれどさすがに疲れました泣き笑い


part3の最後に博士の言った

「君の未来はまだ決まっていない。未来は自分で切り開くものだ。」の言葉に、


かつてカウンセラー的存在の方に言われた、


「このまま進めばどのようなゴールになるかの大筋は見えるが、必ずこうなるという未来はわからない。自身の行動、または他人の行動によっても未来は変わるし、変えられる。だから今を大切にしなさい。」という言葉を思い出しました。


が……


うーむ、おっしゃられることはわかるし納得なのですが、それでも未来の自分を見たい知りたいと正直思ってはしまいますね。


あと、できることなら30年前(1992年)の自分に忠告したいことも…かなりあるなぁ笑い泣き