気学に出会って10年以上。

日盤吉方取りを始めて10年以上。

もちろん出先でどうしても吉方が取れない時や体調不良の時を除き、毎日行く。

ラッキーカラーや同会のカラー。

数字も食事も意識する。

吉方移動(引越し)2回。

仮吉方1回。

選名2回。

 

で、どうなったのか?


今回はお金に関して書くことにする。


結論から言うと、

10年前と比べて収入は減ったけど、

支出が大きく減ったので結果プラスになっている。


働く時間が減ったのでお給料は減った。

10年前は仕事を選ぶ基準が時給ありきだったのが、今は違うので減って当然。

それでも自分の大切にしたいものが明確なので不満は無い。


だけど不思議と余裕がある。

お金のことばかり気にする事は無くなった。

何に使いたいかが明確になったので無駄が無くなった。


ざっくりと年間の主な支出を書き出してみる。

自分の学びに60万。

化粧品や美容院、ネイルに30万円。

旅行に10万円。

これで100万円。


10年前の自分は、

あれ使いたいけど高いからこっち。

たまには良いけど毎回は。

今回使ったし、来月は。

支払い大丈夫かな。

という事に意識が向いていた。

カツカツの生活をしていて、親に泣きついた事もある。


数字の捉え方は個人の価値観に左右されるので、多いか少ないかを言いたい訳ではない。


結局、自分が満足できる時間とお金の使い方ができているかどうかだと思う。


余裕があるのは大金があるからではなく、

その時、その瞬間に何の躊躇いも無く、

使いたいものに使えるだけのお金と時間があるかないか。

個人的にはそれに尽きる。


もちろんお金はあったに越した事はない。

だからこそ、

これからも学び続け、実践し続けていく。

間違いに気付いた時は立ち止まり、方向転換していく。


10年前の自分に教えてあげたい。

10年後、あなたはこんなにも豊かな世界で暮らしています。

今を楽しみ、先の事を考えてワクワクしています。

全てが自分の思い通りになるとは限りませんが、充実した日々を過ごし、満足しています。と。


気学は正しく継続すれば必ず効果がある。

一見地味かもしれないが、

右肩上がりで上昇し続けていくことほど心強く安心できるものはない。