生きていれば色々なことがある。

人は一人では生きていけないのだから、家庭でも仕事でも何もない日など無い。

 

嬉しいこともあれば悲しいこともある。

腹の立つこともあれば情けなくなることもある。

喜びもあれば落ち込みもある。

 

気学や姓名、家相風水を味方にしたとしてもすべてが自分の思い通り運ぶわけではない。

 

ものごとにはタイミングがある。

自分が求めている時に手に入れられることもあればそうでないこともある。

 

でも、気学を学び実践していると自ら諦めるという気持ちにはならない。

ただ今の自分ができることを全てやろうという気持ちになる。

結果がどうなるか?そこばかりに気持ちが行かなくなる。

 

淡々と今の自分にできることを積み重ねるだけ。

日々できることは何か。

今の自分が喜ぶことはなにか。

何に自分の時間とお金、エネルギーを使いたいのか。

生活がどんどんシンプルになっていくし、自分のことがわかってくると満たされた感覚が増えていく。

 

 

 

今年の夏は最高に楽しかった。

毎年実家へ帰省し家族で集まるのだが、今年は過去最高に楽しかった。

 

40代、めちゃくちゃ楽しい。

 

こんな40代が待っているなんて、20代、30代のわたしは知らなかった。

あの頃思い描いていた自分とは全く違う人生を歩んでいるけれど、

決意し、決断し、学び続け、選択し、行動し続けたお陰で今がある。

 

何にも左右されない自分を生きたいのなら村山流気学は有効。

村山流気学は生活の知恵。

 

時間はかかるかもしれないけれど、確実に人生を豊かにしてくれる。