MINIATURE LIFE ミニチュアライフ 展2 ー田中達也 見立ての世界ー | プチ現実逃避カメラ

プチ現実逃避カメラ

私の成長記録です

福井市美術館

アートラボ福井

行ってきました。

 

黒川紀章設計のインパクトある建物。

 

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ展2 

ー田中達也 見立ての世界ー

 

 

前回もここで田中達也さんの作品を見ることができました。

今回は友達が誘ってくれて、チケットまで用意してくれててラブ

その理由がわかったのは最後の最後なのですが(笑)

多分、行きの車内とかで説明をしてくれてたんだけど、ピンと来てなかった私。

 

 

ではではゴーゴーです。

 

 

「パンチの効いたピザ」

 

 

「たまご温泉」

 

 

「TOTOここまで来たか」

 

 

 

 

「客を引きつけてやまない店」

 

 

 

 

「クシを駆使したブラインド」

 

すみっこにいるちっちゃなミニチュアも可愛くて注目してます。

 

 

いろんな要素が合わさった作品の素晴らしさ。

私はタイトルのつけ方が好きです。

これは「ダジャレ」ではなく「言葉の見立て」(田中さん談)

作品作りのことを語ってくださる動画に「ほぉ~ へぇ~ なるほどー!」でした。

 

 

 

 

 

 

第二会場へ移動中、1階のグッズ売り場が見えます。

絶対、あとで行きましょうね。

 

「永遠に溶けない雪だるま」

 

自分もミニチュアドールになれちゃうフォトスポット♡

 

永遠に溶けない

へへっ♡

 

 

 

福井県民ならお馴染みのパッケージたちが

 

JR福井駅周辺のビルに見立てられた商品パッケージ。

その中から友達の勤務する会社が作品に提供しているパッケージを見つけました。

あ、なるほど!

 

3月16日に福井・敦賀へ北陸新幹線が開業することを記念して作ってくださっています。

「ほくほく新幹線」

 

 

 

 

 

グッズ買いました。

前回に続き、図録。

「ほくほく新幹線」のポストカードはこの日の記念に。

「地球は甘かった」のマウスパッドは仕事、実用

「お菓子な虹」のマグネットは仕事、子どもウケ狙いです。

 

 

朝早めに着いたはずが大勢の入場者でにぎわっていました。

まだまだたくさん撮影しましたが、ぜひ実物を見て感動してください。

田中さんの作品、毎日SNSで発表されています。