米国メンフィス動物園の番いのパンダさん。

今年4月上旬に中国への返還が決定していますが、

雄パンダが亡くなってしまいました。

心臓疾患だと言われていますが、

劣悪な飼育環境下で色々と問題視されています。

 

 

こちらは雌パンダのヤーヤー22歳。

やつれて毛並みも悪い、勿論表情も。

 

 

この動物園で暮らして20年。

随分と酷い扱いをされてきたようです。

丸々としていたら耳がおっきくて可愛い美パンダさんのはず。

 

 

日本で生まれ育った和歌山の母パンダ良浜22歳。

食べる事が大好きでえり好みする事なく、食べる食べる食べる…。

それでも125kgを誇る上野の母パンダ真真より小柄な110kg。

コロンコロンしていておてんばで可愛い。

精一杯のお世話をした22年の賜です。

 

飼育員さんが茶色なのは「元気な証」と言っていました。

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ=茶パンダって事でしょうか。

ヤーヤーは元気で茶色いのではない。

衛生状態もかなり悪いのが分かる。

写真のヤーヤーは絶望感に溢れている。

 

パンダは年齢の3倍なので2頭とも還暦ちょっと過ぎ。

 

同い年で滞在先が和歌山とメンフィス。

こんなにもパン生が違うなんて…。

 

中国国内でも「早く帰っておいで」との声が大きいようです。

この状態で太平洋を横断するのはどうなのだろう。

衰弱した身体で耐えられるだろうか…。

隣国の日本からでも移送は大変だったようですからね。

それこそ1日掛かり。

幸い90歳と言われる永明さんは無事に到着しましたが…。

 

良い竹とおやつ、パンダ団子を与えてやって欲しい。

パンダに限らず、動物は言葉を話せない。

その気持ちを伝えることも、劣悪な環境から逃げ出す自由もない。