안영하세요☀️ ̖́-‬

韓国語を勉強しているアラフィフのナナです。


今日は勉強時間についての悩みを書いてみます。

正直、休日以外で勉強はほとんどできていません。


仕事の日

  • 出勤前にDuolingo、Falou
  • 韓国語で3行日記を書く。
  • 通勤中に韓国語の音声を聞く。


3行日記も手帳には書いてもアメブロにアップまで行かない日や全く書けない日もあります。


ここに単語を覚える時間を加えたいと思うんだけど なかなか💦

韓国語教室の先生からも単語は自宅で覚えて欲しいと言われてるのでやらなければなんですが。


休日

  • 以前はできる韓国語を1課分を一日かけて。
  • 今は韓国語教室の復習やノート整理、予習。
  • ハングルナビ視聴。


実は勉強と言う勉強できてないんですよね💦

ゆるゆるでいいんだ!って思う部分ともっと覚えなきゃって思うところでなんだかせめぎあってます


韓ドラはだいたい毎日見てるのでそれも勉強と言うならそうかな?いや、勉強になってないなあーなんせすぐ寝落ちしてしまう。


あと、簡単なものなら自宅で韓国語を喋るようにはしてます。

子供達もKPOP好きなので返事をしてくれたり、わからないものは教えて〜と言われたり。

主人はノーリアクションです😅


仕事のある日にせめてもう1時間勉強したいんですけど……普段朝5時に起きてるので4時……

目は覚めてるけど……体が動かない


フルタイム主婦……なかなか時間を作るのが難しい💦



Duolingo今日で888日になりました✨✨