バイク de 西方見聞録!

episode 10.太皷谷稲成神社

2023.10.7


津和野の殿町通りの外れの大鳥居。

その先の山の中腹に見えるのは『太皷谷稲成神社』。

無数の赤鳥居が連なる参道が山に伸びる。



参道がジグザグしながら山の上に向かって伸びている。


参道の入り口。

実は、

宿をチェックアウトする前の散策の時に登っている。


いっぱい書かれているが、

要するに

『ここは由緒ある神社だから頑張って登りなさい』

と言う事だ笑。


階段が始まる。


傾斜路もある。


登る途中にあった看板。

先日アマゾンプライムで観た

『風雲 たけし城』を思い出した。


登り切って門を潜る。


山の中腹に広い境内。


観光客が押し寄せる前の時間帯なので、

ガラン(伽藍)としている。


自分以外に2人くらい。


せっかくなので、お詣りしましたよ。


この山の中腹の神社、

表参道は赤鳥居が連なる登り道だが、

裏参道があって、車やバイクでも来れる。


私はバイクを宿に預けたままだったので、

表参道を登りましたよ。


境内から津和野の町並みを眺める。


山間のこじんまりとしら町。

初めてなのに、なんだか愛着を感じる。


次の episode 11 では、

更に高い所から津和野の町並みを眺めまする。


旅はつづく、流れる雲のように。