リベンジするなら・・・②新日本海フェリー or 阪九フェリー
2023.8.31
自分的1大イベント『バイク de 奥の細道』が
不完全燃焼で終わった8月が過ぎ去ろうとしています。
復路のフェリー欠航の原因となった台風7号の後も
台風は次々と発生し『トリプル』と呼ばれたりしています。
(出典:ネット画像)
今後も台風は気になるけれど、
やはり不完全燃焼のまま終わりたくない。
猛暑が落ち着くであろう10月に遠乗り出来ないか?
そんな気持ちが湧いてきます。
先の記事では、
『鳥海山ブルーライン』を走るか?
『角島大橋』を走るか?
思いつくままに書いてみました。
方角は正反対ですが、共通点は遠い事。
・鳥海山ブルーラインまで728km。
(出典:google map)
・角島大橋まで日本海ルートで712km。
(走るなら山陰の海岸線を走りたい)
(出典:google map)
十和田湖からの985kmを2日で撤退した事を考えると、
どちらも途中で1泊すれば『走れない距離ではない』と言えます。
やはり楽チンなのは、
寝ている間に運んでくれるフェリー。
先般の太平洋フェリー(名古屋港→仙台港)が意外にも楽しかった。
鳥海山へ行くなら『新日本海フェリー』
敦賀港(福井)から新潟港まで乗って北上するか、秋田港から南下するか。
(出典:新日本海フェリーHP)
敦賀港を朝出発して、夜に新潟港 or 翌朝に秋田港到着のパターン。
角島大橋へ行くなら『阪九フェリー』。
神戸港から門司港まで乗って関門橋で山口入り。
(出典:阪九フェリーHP)
神戸港を夕方〜夜に出発して、翌朝に門司港到着のパターン。
新日本海フェリー、阪九フェリー、
どちらもプランとして悪くない。
新日本海フェリーの船内
(出典:新日本海フェリーHP)
ベッドにコンセントが付いているし、
プライベート空間としても個人的には充分。
丸1日乗船するので、昼間時間を過ごすデッキも重要です。
気になるのはネット環境かな。
太平洋フェリーの様な衛星通信Wifiがないので、
陸地から電波が届く時だけ繋がる・・・うーん。
(出典:阪九フェリーHP)
こちらの乗船は寝ているだけなので、
コンセントが有れば充分。
航路が瀬戸内海なのでネットも何らか繋がるでしょう。
やっぱり、
『遥かなる北東北への憧れ』シリーズもそうだった様に、
こんな事を考えているのはとても楽しい!
旅はつづく、流れる雲のように。