リベンジするなら・・・①鳥海山ブルーライン or 角島大橋

2023.8.27


お盆休みも終わり、日常の生活リズムを取り戻しました。


おいらせ渓流と十和田湖の絶景も、

台風7号で下北半島へ行けなかった事も、

過ぎてしまえば遠い昔の様に感じられます。


そうなると・・・

どうなるのでしょう?笑


次の旅先を求めて、

魂がさまよい始めます(大袈裟か)。


さすがに9泊10日は出来ないから、

下北半島を目指すのは別の機会に残しておいて、

それでも『リベンジに足るワクワク感』が欲しい。


最初に思いつくのが『鳥海山』。


(出典:ネット画像)


十和田湖で撤退を決断し、

台風7号を避けて日本海ルートで敗走したあの日、

秋田側から眺めた雄壮な鳥海山は目に焼きついたものでした。


鳥海山は眺める角度で姿を変え、飽きさせない。

山形に入ると『鳥海山ブルーライン』の入口がありました。


(出典:ネット画像)


台風に追われていなければ絶対に入り込んでいた筈。

帰宅してYouTube で見ると素晴らしい眺め。

以来、鳥海山は憧れの山となりました。




そして、次に思いつくのが『角島大橋』。

方角は正反対の山口県です。

これも結構遠い!


(出典:ネット画像)


昨年夏〜秋にかけて、

山陰の日本海側を舐める様に走りました。

最も西は出雲(島根県)でその先は未知の領域です。


その先の領域に『角島大橋』はあります。

自分の中ではやり残した宿題の様な存在。

日本海の海岸線をバイクで走って、

下関まで到達したら完成です。


そんな事をボンヤリと考えています。


どちらも3泊以上は必要なので、

・いつ行けるか?

・どんなルートで行けるか?

・台風は来ないか?笑


台風は笑い事ではありませんね。


旅はつづく、流れる雲のように。