バイク de 奥の細道 〜episode 9.退却完了

2023.8.12


8:00 新潟市を出発

残り550km

ここからは高速道路が繋がっているので、

渋滞しなければ

順調に距離を減らして行ける。


本日は東北一帯が雨予報。

上手く雨を避けながら来ている。

明日は雨が南下してくる予報なので、

本日中に帰れたら晴れ男と言えるかな?


16:00 帰着。

十和田湖から985kmの退却が完了。

めでたし、めでたし!


と本心では思っていないかも知れない。

9泊10日を台風の回避とは言え、

自ら4泊5日にしてしまった。


果たせなかったミッションは、

①大間崎でマグロを喰らう

②下北半島からむつ湾フェリーで津軽半島へ渡る

③むつ湾フェリーの甲板で津軽海峡冬景色を歌う

④竜飛崎でも津軽海峡冬景色を歌う

⑤岩木山に登る

⑥弘前でアップルパイを奥さんに宅配する

⑦八幡平を走る

⑧田沢湖を1周する

⑨盛岡冷麺を食べる


中でも②のむつ湾フェリーは、

おいらせ渓流と並んで2大ミッションだったので、

満足度が半分なのでしょう。


フェリーが欠航となる様な台風を避けて

青森まで行って来れた事で

常識的には良しとすべきでしょう。


とは言いながら、

本心を誤魔化さずに明日から暮らしていくには、

リベンジを計画すべきでしょう。


真っ先に思い着いたのは、

昨日心を奪われた鳥海山。

昨日は脇を通り過ぎただけの鳥海山ブルーラインを走る。



秋田と山形の県境に広がる鳥海山。

陸路は大変だったので、

敦賀から秋田までの新日本海フェリーを使うか?

(また台風が来たらどうしよう笑)



そんな事を妄想するだけで楽しい。

旅はつづく、流れる雲のように。