バイク de 奥の細道 〜episode 8.決断
10:00 太平洋フェリーHP
8/15の仙台港発 名古屋港行の欠航を発表。
十和田湖で休憩中に発表を知った。
ずっと台風7号の進路と影響を追っていた。
出発前から『帰りは陸路』になる覚悟はあった。
(出典:太平洋フェリーHP)
今日は下北半島の先端、大間崎まで行く日。
明日の朝から退却開始で
8/12〜13の2日間で陸路を帰る事を想定していた。
そこに追い討ちを掛けるNEXCOの発表。
『8/13は制限の可能性』
JRも計画運休の可能性を発表しているのだから、
高速道路の閉鎖も起こり得る。
この瞬間に心は決まった!
8/12のうちに帰り着くには、
今この瞬間から退去開始だ。
GoogleMapに自宅の住所を入力すると、
『985km』と表示。
決断すると動きは速いぞ!
全ての予約をキャンセル手続きして、
昼ご飯を食べて、バイクに給油し、
1日半で1,000km弱の退却が始まった。
台風の影響が現れるのが遅い(と思われる)日本海側ルートを選択。
暗くなるまで435kmを南下し、
新潟市で宿泊。
明日は1日で残り550km。
何とかなるだろう。
秋田と山形の県境に広がる鳥海山。
雄大かな、雄大かな。
岩木山や八甲田山、八幡平の計画は
台風に吹き飛ばされてしまったけれど、
この鳥海山を眺められたので良しとしよう。
紺碧の日本海。
水平線が真っ直ぐ、真一文字。
陽が傾いて、色が変わっていく様子を眺めて走った。
これも貴重な体験。
新潟の宿は、
お盆休み中の当日予約で2泊分の料金。
空き部屋があったのを喜ぶべきか。
20:00過ぎにチェックインし、
夕ご飯を食べようと外に出ると、
新潟の夜は早い。
ラーメン自慢の居酒屋。
確かに居酒屋とは思えないクオリティ。
色々あったけれど、
9泊10日が4泊5日になったけれど、
あと550km残っている。
最後まで気を抜かないで行こう。
リベンジを計画するなら、
『鳥海山ブルーライン』を走りたい笑。
旅はつづく、流れる雲のように。