バイク de 奥の細道 〜episode 8.決断


10:00 太平洋フェリーHP

8/15の仙台港発 名古屋港行の欠航を発表。

十和田湖で休憩中に発表を知った。


(出典:太平洋フェリーHP)


ずっと台風7号の進路と影響を追っていた。

出発前から『帰りは陸路』になる覚悟はあった。


(出典:太平洋フェリーHP)


今日は下北半島の先端、大間崎まで行く日。


明日の朝から退却開始で

8/12〜13の2日間で陸路を帰る事を想定していた。


そこに追い討ちを掛けるNEXCOの発表。

『8/13は制限の可能性』


JRも計画運休の可能性を発表しているのだから、

高速道路の閉鎖も起こり得る。


この瞬間に心は決まった!

8/12のうちに帰り着くには、

今この瞬間から退去開始だ。


GoogleMapに自宅の住所を入力すると、

『985km』と表示。


決断すると動きは速いぞ!

全ての予約をキャンセル手続きして、

昼ご飯を食べて、バイクに給油し、

1日半で1,000km弱の退却が始まった。


台風の影響が現れるのが遅い(と思われる)日本海側ルートを選択。


暗くなるまで435kmを南下し、

新潟市で宿泊。

明日は1日で残り550km。

何とかなるだろう。



秋田と山形の県境に広がる鳥海山。

雄大かな、雄大かな。


岩木山や八甲田山、八幡平の計画は

台風に吹き飛ばされてしまったけれど、

この鳥海山を眺められたので良しとしよう。


紺碧の日本海。

水平線が真っ直ぐ、真一文字。


陽が傾いて、色が変わっていく様子を眺めて走った。

これも貴重な体験。


新潟の宿は、

お盆休み中の当日予約で2泊分の料金。

空き部屋があったのを喜ぶべきか。


20:00過ぎにチェックインし、

夕ご飯を食べようと外に出ると、

新潟の夜は早い。



ラーメン自慢の居酒屋。

確かに居酒屋とは思えないクオリティ。


色々あったけれど、

9泊10日が4泊5日になったけれど、

あと550km残っている。


最後まで気を抜かないで行こう。

リベンジを計画するなら、

『鳥海山ブルーライン』を走りたい笑。


旅はつづく、流れる雲のように。