バイク de 奥の細道 〜episode 6.久慈駅と地魚

2023.8.11


今日は岩手県の久慈市に宿泊。

走行距離は400km弱、渋滞なしなので疲労感もない。


宿のランドリーで2日分の洗濯、

そして自分も洗濯(シャワー)してから、

周辺の散策&ご飯に出発!


YouTube の予習のトレースだけどね。

映像で観た通りの景色を発見すると嬉しいし、

印象が違うと新鮮だったりする。


駅前の通りの様子。

車も人も少なくて、静かな地方都市って感じ。


左が三陸鉄道の久慈駅、右がJR。


朝ドラ『あまちゃん』の舞台として、

訪れる観光客が多いとか。


駅の中に入ってみた。

私は朝ドラを観ていないので、

感慨深さはないけれど、

なんだか風情があって良いなぁって。



この弁当屋の女将さんは、

朝ドラにも出演していたそうな。

ここのウニ弁当を目当てに訪れるリピーターも多いらしい。

(YouTube の予習)


ウニ弁当、食べてみたい。


誰もいない、改札もないので

フラフラとホームまで入ってみた。


JRと書いてある車両が停車していた。

三陸鉄道のホームは歩道橋を渡った対面らしい。


今でも『あまちゃん』で町をアピールしている。


三陸鉄道の復旧がこの地域全体の復興だった事が感じられる。



さて、夕ご飯。

久慈では地魚を食べようと、

しっかり予習してきた。


元々選択肢は多くない中で、

グルメ系ユーチューバーさんが上げているお店の中では、

ここ一択。


さっそく入ってみると、ほぼ満席。

会話の様子から常連客で賑わっている。


旅の一見さんは自分だけでアウェーだが、

常連客の会話が飛び交う雰囲気はなかなか良い。


オススメの地魚の刺身盛り合わせを頼んでみた。

手前中央は『どんこのナメロウ』。

右は鯵のナメロウ。

右の奥は『ワラサ』。


その手前の白身がヒラメなんだけど、

厚切りのヒラメを食べたのは初めて。

刺身は厚切りが断然美味い。


ナメロウが美味しかったので、

『どんこの味噌焼き』を追加。

身が淡白なので味噌が良く合う。


小骨が多いので、

骨を避けながら食べるのが苦手な人にはオススメしない。


旅の野菜不足解消の為に野菜天。


天汁はなく、塩で食べるそう。

隣の野田村で作っている塩。

地方に来るとこう言うのがあって楽しい。


宿に戻って、明日に備えるとしますか。

台風7号の情報を仕入れて、

明日あたり重大な決断をする事になるかも知れない。


旅はつづく、流れる雲のように。