バイク de 奥の細道 〜episode 4.松島と奇跡の一本松

2023.8.10


3日目、バイクツーリングは実質今日からスタート。

手始めに『松島』。


日本三景であり、

『松島や あー松島や 松島や』の句が有名。

奥の細道のスタートにはもってこいだ!

と思いきや、海の色がダメだ。



台風の影響か?





貴重な建物も沢山あるが、

肝心の海が残念な状態なので、

早々に退散。


三陸道で一気に陸前高田市まで走った。


見えて来た『奇跡の一本松』。



津波で生き残った7万本の1の貴重な一本松。

後ろに見える崩れた建物はユースホステル。


津波の被害を残す遺構なんだろうか、

放置されて痛々しい。


この一本松、

既に立ち枯れており、

樹脂製の芯棒に支えられている。


上部の枝葉はレプリカらしい。

震災復興のシンボルとして残すって事か。


天命を全うしたのに、

『無理くり感』を感じるのは私だけかな?


なんだか一大事業だった様子が偲ばれる。


海岸線には巨大な堤防が延々と続き、

海は見えない。


こう言う時のお約束は『上ってみる』。


美しい海だ。

松島でこの色を見たかった。


この美しい海が牙を剥いたのか?と思う。

自然の前では、

我々の営みはあまりにも小さく儚い。


旅はつづく、流れる雲のように。