軽ワゴン de 京丹後ツアー! 〜 episode 4.経ヶ岬灯台

2023.5.28


ツアー初日に観光を詰め込んだ計画も

ようやく本日の締めくくりの訪問地です。

ここは昨年バイクで訪れて印象に残った場所。


天橋立や伊根の舟屋の様なメジャーな場所でない。

駐車場はスカスカ。

観光バスは(おそらく)来ないので、

バスツアーで縦横無尽に旅する叔母(母の妹)も

訪れていない場所のはず。


ここのハードルは『脚力』。

駐車場から灯台までの400mは急峻な山道。

徒歩15分と案内には書かれている。


不動産表記で徒歩15分は 1,200mだから

平地の1/3のペースでしか歩けないコース読める。

個人的な昨年の経験では15分以上掛かったね。


後期高齢者の母は頑張りました!

途中何度か休憩を入れながら、

灯台まで往復800mを歩き切りました。

日頃のウォーキングの賜物か?


母を励ましながら歩くのに夢中で、途中の写真はありません。

山道の様子はこちらへ。

『バイク de 丹後半島プロジェクト!(エピソード3)2022.9.25』

古くて見つからないかも。


と言う訳で、

灯台までやって来ました笑。


変わらぬ美しい姿。


ちなみに『丹後半島の最北端』だそうです。

バイク乗りの『あるある』で最北端とか最南端とかの

『端っこ好き』は私も例外ではありません笑。


相棒のiPadで写真を撮る母。


旅行好きの叔母(母の妹)に送りつける事でしょう笑。

スッキリとした青空でないのが少し残念。


丹後半島を反時計回りに巡って来ました。

陽も傾いてくる時期(雲の中だけど)、

ボチボチ宿へ向かいましょうか。


適度な運動をしてお腹も空いたし。

旅は続く、流れる雲のように。