軽ワゴン de 京丹後ツアー 〜 episode 1.天橋立(前半)

2023.5.28


今回はバイクではありません。

母の誕生日を何処かの温泉宿で祝おうと計画。

海の幸が美味しい宿を求めて、

敦賀(福井)辺りから丹後半島までのエリアを探索。


探索と言っても、

『じゃらん』と『YouTube 』と その他検索サイト。

ちょっとした観光を絡められると最高。


バイクツーリングの宿は寝るだけの部屋だけど、

今回は自分の旅のスタイルを封印して、

母の誕生日祝いにフォーカスしました。


本命は『奥伊根温泉』だったんだけれど、

ここはコアなファンがいるらしく、

1年前とかから予約しないと泊まれない世界っぽい。


丹後半島の東側を諦めて 西側を探すと

ようやく『食にこだわった温泉宿』に空き部屋を発見!

予約完了、ようやく計画が動き出しました。


天気予報は、

5/28(土)が晴れのち曇り、5/29(日)が雨。

観光は初日に集中させて、翌日はお土産の買物中心。


1週間前にバイクで走った京都縦貫道を軽ワゴンで北上。

緑の山あいを走り抜けるのは車でも楽しい。

京丹波PAで休憩。


丹波黒豆ソフト。

高速道路を走ると休憩時にソフトクリームを食べたくなるのは何故?

しかも、多少高くてもご当地ソフトを選ぶのは何故?

黒豆ソフト、1番人気でした。


宮津の道の駅に到着、ここで昼ご飯。

『ブイヤベース風ラーメン』。

名に偽りのないスープでした。

魚介の出汁が効いていて、なかなかの美味。

麺とは あまり合っていない印象だったけれど、

スープの完成度だけで合格。


ちなみに、

写真に写っている大海老はあまり味がしません。

旨味は全てスープに抜き取られた印象です。

宝物のスープでした。


観光案内所で隣接するショッピングセンターに

天橋立を眺める展望台があると聞き、行ってみました。


5階の展望台から、

iPhoneのカメラをズームして撮っています。


こんな角度と距離感です。


現物を目にした母のテンションが上がるのが伝わって来ます。

いざ、現地へ。


旅は続く、流れる雲のように。