バイク de 四国プロジェクト3〜episode 4.四国カルスト

2023.5.2


四国の山中の野趣を充分に味わった頃に、

四国カルストの定番ルートの反対側に辿り着いた。

ここからは見晴らしの良い尾根づたいに走る。



遥か彼方まで、目に入るのは連なる山々。

そして、おそらく四国カルスト1番のチェックポイント、

姫鶴平に到着。


何時間もバイクや車と出逢わなかったのに、

ここにはバイクや車や人がウジャウジャ。

何だかホッとする自分がいる笑。


深呼吸している気分。



スマホホルダーを調整して、

走りながら iPhoneで動画撮影してみたけれど、

スマホの手ぶれ防止機能レベルじゃダメだった。

Go Proの様なアクションカメラが必要なのが分かった。


かろうじてタイムラプスなら誤魔化しが効くと言うか、

画面が忙しいのでブレが分からない。


YouTube で何度も見た景色が次々に現れた。

確かに道幅狭っ!

車同士のすれ違いはかなり厳しい。

なるほど定番ルートは一方通行を狙ったものか。


牛は放牧されているのかな。


針金の柵が無かったらスゴイ事になっている気がする。



広大な敷地だ。


四国カルストはこれでおしまい。

2つ目の目的地と言うか、走りたいルート、

石鎚スカイラインへ向かう。


旅は続く、流れる雲のように。