軽ワゴン de 南伊豆プロジェクト!

エピソード4.大室山


伊豆半島の東に少し出っぱった辺り、

不思議なお椀型の形の大室山。


元々、伊豆スカイラインのついでに寄った程度だったが、

今回の旅の1番の眺望だった。


標高500mちょっと、山と言うよりも丘だ。


頂上までリフトで上る。

徒歩でも行けそうだが、結構傾斜がキツい。

上るなら四つん這いかも知れない。

スキー場にある様なチェアリフト。

動きは超ゆっくりで

『止まりそう』と思っていたら、すぐ止まる笑。



丘レベルと馬鹿にして上ったら、

頂上からの眺めに驚き!


『絶景』って言葉、

最近はTVや雑誌で安売りされているが、

久々に感動する景色に出逢った気分。


海を挟んで向こうに見えるのは伊豆大島。


右が新島、左が利島


綺麗に晴れると伊豆7島が見えるのか。


大室山は休火山で、

火口らしき部分は落ち込んだ盆地となっている。

火口の外周は約1km、ぐるっと歩いて1周出来る。

全体が芝やススキに覆われて穏やかな感じ。

火山の荒々しさは感じられないが、

ここは伊東市、直ぐ北は熱海市。

温泉地なので納得がいく。


陽が傾き出すと風が冷たくなる。

先は長い、伊豆半島の先端は遠い。


旅は続く、流れる雲のように。