バイク de 奥琵琶湖 〜 ビワイチ

4/10 海津大崎


そろそろ今年の桜も見納め。

3月の高知で一足早い桜を眺め、

今日は見納めに奥琵琶湖へ。


『海津大崎』って

奥琵琶湖の中でも桜の名所で

シーズン中は超渋滞する。


こんな時はバイクだよね。

足つきの良い娘のバイクを借りて、

後ろに奥様を乗せて出発!


思えば、

奥様を後ろに乗せて走るのは

何年ぶりだろう?


そんな事を話しながら

トコトコ走るのも悪くない。


・・・思ったより寒い!

ユニクロに立ち寄って

ウィンドブレーカーを買った。

(結果的に大正解)


遅咲きの桜が見られる場所は

当然寒いんだよね。


白髭神社、快晴。


海津大崎が近付くと

一気に車の流れが悪くなる。


ほら見えて来た。

青い空と青い湖面に

ピンクの花びらが良く似合う。



娘のバイクは Suzuki の単気筒。

私のバイクは Kawasaki の単気筒。



長らく Kawasaki 愛好者だったけれど、

Suzuki のパルス感も悪くない。


陽が傾くまで奥琵琶湖を楽しんだら、

帰り道は遠いね。


気づけば

琵琶湖をぐるっと時計回りに1周。


旅は続く、流れる雲のように。