節分と、餅まきと、天井絵 | 宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

気のまま旅、アート、食、観光地、観劇&イベントレポ
「水曜どうでしょう」ロケ地を少しずつ制覇
宇宙/人工衛星萌え
気ままにupしています。


鬼は外
福は内


本日、雨傘


2月4日
大分県豊後高田市の
西叡山高山寺にて

炎大護摩供、節分会節分
が、ありました照れ



本堂で

節分と護摩炊きをするんですねおねがい




西叡山とは

京都の比叡山、東京の東叡山

日本三叡山と呼ばれている山です。



濃霧のため

今回は、景色真っ白。



西叡山高山寺は

平安時代に建てられたお寺ですが

江戸時代に消失し

昭和59年のときに再建されたそうです。




ちなみに住職さんは

元カメラマンの人で

縁があって

このお寺を継ぐことになったのだとか。



座敷内では

沢山の人が詰めかけており

住職さんの

護摩炊きが行われておりました炎



やがて

お茶とビニール袋が配られると

寺内の参拝客さんたちが

慌ただしくなります。


餅まき(豆まき)

が始まるのです。



落花生、お餅、お菓子

の順番で巻かれる節分の縁起物


老若男女

群がる群衆の気迫!爆笑

無病息災、世界平和、家内安全!


餅まき節分は

このバイタリティがなくては(笑)



たっくさん拾えましたウインク



節分も終わりまして…カエル


高山寺さんの

見どころはこの天井画です。


住職が、知人の福岡県の画家に

依頼して描いたもので

5年半くらいかかって完成されたそうです。

経年変化しないように

卵を混ぜた絵の具を使うなどの技法や

コロナ禍による疫病退散の祈願に

アマビエが描かかれていたりもしています。



テーマは『宇宙の真理』

宇宙の誕生

宇宙と生命の成長

命の惑星の誕生

のテーマごとに

3部屋分描いているそうです。



ふた部屋しか

見れなかったけど

とても迫力のある

鮮やかで素晴らしい天井画でした。


エモいグリーンハートおねがい


是非とも

このアート作品も

ご覧になってほしいですお願い



節分にまかれた落花生🥜


豊後高田市は

大分県最大の落花生の生産地ですウインク

美味しいですくちびる




お土産(お餅)も沢山頂きました。

今日は

ゆっくり帰路につこうと思います照れ



車の運転には

くれぐれもご注意をアセアセ車(笑)