「ジャンボリーに行って来た」レポ  | 宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

気のまま旅、アート、食、観光地、観劇&イベントレポ
「水曜どうでしょう」ロケ地を少しずつ制覇
宇宙/人工衛星萌え
気ままにupしています。

 

「ジャンボリー行って来るって言って

 誰がわかるっていうんですか」 (大泉)

 

 

キラキラ♪CUE DREAM JAM-BOREE2018キラキラ♪

    -リキーオと魔法の杖-

 

北海きたえーるで北海道

北海道のタレント事務所「CREATIVE OFFICE CUE」CUE

クリエイティブオフィスキューさんが主催する、2年に1度のライブイベントがありましたはーと5

7月27~29日の3日間、開催されたお祭りで

全国でライブビューイングも放映されました。

 

今回は、音尾琢真さんが総合プロデュースしまじろう

大泉洋さんや

安田顕さんなどを含む劇団、チームナックス

演劇「PARAMUSHIR」で全国公演を果たした劇団としてメディアにもよく出るようになりましたね。

CUE所属のアイドルや、歌手など

歌って踊って芝居もしちゃうという

ファンにとってもとても楽しい祭典となっております。

 

今年でジャンボリーも9回目の開催

今回はどんな魔法を魅せてくれるのか、楽しみですきら
 

 

ジャンボリー初日・7月27日

2年に1度のバカ騒ぎ

そんなお祭りを、ゆるく書き留めようかと思いますびぐキラキラ

 

「ジャンボリーに行って来る」

と言って、誰が理解できるのか・・・(笑)

ジャンボリーって何よ?

大泉さんが言っていたように、この変わった集会を知らない人にとっては

全く説明にもなっていないことになってしまいますよね汗

 

「ジャンボリー」ってのは

賑やかな宴会という意味もあって

ボーイスカウトのキャンプ大会のこともそう言われているらしい

たくさんの人がひとつのところに集まって楽しむ!って解釈でいいと思う星

 

総合体育館のきたえーるに行くには

バスか地下鉄を使うことになります。

地下鉄さっぽろ駅から豊平公園駅ならだいたい7分、250円で行けるみたい電車

すでに地下鉄の連絡通路には、グッズ購入目的のお客さんがずらーっと並んでおりましたびっくり

 

列に並んで15分後 エントランスが見えてきました。

 

札幌、快晴!太陽

 

そのまま列は吸い込まれるように、グッズ売り場の会場へ

 

列に並んで30分後、会場到着!


びぐ「やってきました!ジャンボリー!!!」

2年ぶりに見る垂れ幕、テンションもあがりますきら

 

待ち時間はさほど無いように思えたけど

時間帯にもよるのだろう

開場近い時間帯でも多くのお客さんが並んで、買っていらっしゃいました爆  笑

 

チラシを見つつ

何買おうかな~って、毎年面白いグッズがいっぱいのジャンボリー

今回もいろいろ買いましたはあと

 

ちょっと面白い!と思った、黄色いパ・・・スケース!ハート

まるでパンツのようなデザインのパスケース(笑)

マッスルブラザーズという名物キャラクターがおりましてね・・・ふふふニヤリ

今回も出演してくれるのかしら?

 

さあさあ!

2年前の余韻に浸ってる場合ではありませんよ

まずはお腹を満たして、ジャンボリーに備えなければいけませんチュー

CDJも体力勝負!

 

毎度おなじみの そば処「叶庵」さん

 

やっぱり美味しい!爆  笑

 

今回もお腹が満たされたところで

いざ!ライブ会場へ!!!キラキラ

 

きたえーる再び

 

エントランスでチケットをもぎってもらって、無事入場!

 

ホール内までの通路には、お花もいっぱいはな

 

ポスターも貼っておりました・・・亜樹ちゃんだハート

 

買ったペンライトはちゃんと点灯するかな??

もう一度確認ライト

 

トイレにも行った

座席も確認した

上着も帽子も脱いだ

スマホの電源をおとして

飲料水も足元にスタンバーイ!mineral water;

 

着座!

 

ジャンボリーの始まりです花

突然始まる、観客席のウエーブ

一体何が起こったのか・・・よくわからないまま

照明が暗くなると同時に歓声があがります

今まで目立たなかったペンライトが、あちこちで存在を主張してきますきら

 

 

 

開演!

 

 

 

キラキラ♪CUE DREAM JAM-BOREE2018キラキラ♪

    魔法の杖-リキーオと魔法の杖-魔法の杖

 

星のステッキ出演者

鈴井貴之 大泉洋 安田顕 森崎博之 戸次重幸 音尾琢真
小橋亜樹 北川久仁子 オクラホマ(藤尾仁志・河野真也) 

NEXTAGE
Chima 綾野ましろ NORD 東李苑  田中温子

 

星のステッキオープニング

ステージに立つのは黒い衣装に身を包む音尾さんの姿

総合プロデューサーとしての挨拶も含め、イリュージョンも見せてくれました。

突然始まるラップ調の曲、音尾さんの歌にのせて

それぞれのキャストが歌いながら、照明を浴びゆっくりと登場してきます

そして大合唱

「ひとつになろ~♪」

「ジャンボリぃー!!!!」

やさしい声、甘い声、雄々しい声、笑い声 様々な声が会場を満たしておりました音符

 

「好きなことを好きなだけやらせてもらっていいんですよね」

だなーんて音尾さんも

総合プロデュースであるという権限を主張するもんだから

前回の総合プロデュースだった

大泉さんは「言うことを聞かない連中がいる」と苦労を語ります。

その視線の先には安田さん

台本をいかにわかりやすくするかが鍵だという話を淡々と・・・(笑)

 

星のステッキCUE総出演舞台 「リキーオと魔法の杖」

巨大モニターには「山田家の人々」でお馴染みの音尾さん扮する後藤利喜男の姿が映され

「きたえーる」を百億個も持っている!と、早速のお金持ちアピール

観客を「貧乏人どもが!」と罵る利喜男さん、流石です(笑)

そんなゴトール財閥のリキーオさん

お金持ち貴族でも困っていることがあるそうです。

それは・・・息子のフジーオ「藤尾」が許嫁以外の女に恋をしているということ

お金で解決しようとするリキーオだったけど、まだ不安があるみたい。

 

リキーオ 「ただしな・・・オイズーミ家の娘だけは許さん!」

 

時代は中世のヨーロッパ風?

オイズーミ家のオイズーミ卿「大泉」は娘、アズマリオン嬢「東李苑」に結婚相手を見つけていました。

結婚相手はヤスーダ「安田」 一代で巨万の富を築いた立派な男爵です

アズマリオン姫は婚約を受けつつも、逃げ出そうと必死・・・そんな姿に疑問をもった

執事のモリサーキ「森崎」でしたが、嘘をつく姫を信じて行かせてしまいます。

一方、ゴトール家のメイドのコハーシ「小橋」とタナーカ「田中」がフジーオの想い人を妄想する中

フジーオの不穏な行動に執事カワーノ「河野」は、フジーオを問い詰めます

結局フジーオが「アズマリオン」の名前を叫んで家を飛び出したことから自体が発覚してしまいます。

 

カワーノ 「名前言うてしまってますやん!」

 

オイズーミ(大泉)家とゴトール家はとても仲が良かったんだけど

遠征先で宿泊した宿が襲撃され火事になってしまいました

祖父のオイズーミが逃げ遅れ、祖父のゴトールがひとりで助かったことから

両家の友情に亀裂が生じ、敵対関係になってしまったのです。

つまり、状況は「ロミオとジュリエット」

そんな家の現状にうんざりしたゴトール家のフジーオと、オイズーミ家のアズマリオン姫は

ふたりで逃亡しようと内緒に計画を立てていたのでした。

フジーオとアズマリオン姫

ふたりで居るところを目撃したのは許嫁のヤスーダ と

ゴトール家の親戚シゲーリオ「戸次」であった

お互いに死闘を繰り広げるヤスーダとシゲーリオ、そして絶命

 

両家の怒りは増し、戦いが再び始まってしまう!

・・・そのとき現れたのは

アカピーラの森からやってきた魔法使い・スズーイ「鈴井」であった。

 

 

と、いった内容でした。

この二人と、ふたりの家が

どういうエンディングを迎えたのかは是非ともDVDで楽しんでほしいですハート

 

星のステッキ★個人的な感想★

アズマリオン姫とオイズーミ卿、モリサーキとヤスーダの面会の場面

モリサーキの長ーい乾杯の音頭

吹き出す飲み物

安田さんの暴走バナナ

 

そういう設定なのか、ヤスーダの喋り方ももったりとしたダンディな声で

新しく事務所に入った東李苑さんこと

アズマリオン姫の後を追い続ける、抱きつこうとする、一緒に座ろうとする・・・

鼻を掴んで制止する執事モリサーキの姿

安田さんらしいフリー演技は、大泉さんも森崎さんも不安にさせるほどの異様な緊張感(笑)

「事務所のタレントを失うわけにはいかない!」

大泉さんと森崎さんの制止がはらなければどうなっていたか(笑)

会場も大爆笑でした。

 

ヤスーダ     「好きなぁ果物は、なんですか~?」

アズマリオン姫 「バナナです」

ヤスーダ     「バナナが、すきなんですねぇ~?バナナはぁ・・・剥きますかぁ~?」

オイズーミ卿   「剥かずに食べるやついるのかよ!」

ヤスーダ     「好きな貝はなんですかぁ~?」

アズマリオン姫 「無難に・・・ホタテかな」

ヤスーダ     「二枚貝ですねぇ~」

オイズーミ卿   「やめろ!」

モリサーキ    「安田様!!!」

 

宴も終わり

執拗に屋敷に残ろうとするヤスーダに対して

オイズーミ卿  「もう帰れって!!!」

 

本当は泊まってもらおうと思ってたけど危険だから帰って頂くことになったヤスーダさん

登場してすぐに危険人物になってしまいましたね

バナナバナナを見る度に、このやりとりを思い出しそうです(笑)

 

初日はこんな感じでしたが

他の日のジャンボリーでは、いよいよ質問が無くなってしまい

森崎さんたちに抱き着いていたという報告も(笑)

台本には「何か質問する」ってあったらしいけど・・・全部下ネタになっちゃいそうな内容

変態だー!(笑)

他にも魅力的な演出がいっぱいでした照れ

コハーシさんとタナーカの魅力的な美声

若手たちのダンス!歌!

ヤスーダに、シゲーオが撃たれた時に言った一言「まだ喋ってない」

フジーオの台詞に会場の激しいブーイング

突然始まった魔法体験 byキタガーワ

突然始まる歌のコーナー!

再び冥界からやってくる・・・あのふたり

美しい歌声

どんな衣装も可愛くて、カッコ良くて・・・とても煌びやか花

 

この芝居はミュージカルになっておりまして、それぞれの配役に曲がありました。

本当に盛りだくさん!

劇も音楽も演出も・・・全部手掛けた音尾さんは本当にすごい!!おねがい

 

 

星のステッキSong

突然始まった新曲披露!

異界に開いた穴を閉じるのは新しい曲=魔法を歌うことが条件だそうです音符

 

♪ 純系ノスタルジア / 亜樹&温子

♪ HOME / Mory loves Rion

♪ Te extraño / 鈴井貴之 × 音尾琢真

♪ 僕=君・ハート♡キャッチ/NORD

♪ ジャンボリーの歌「Jamboree!Ha-Ha-Ha-Ha」 byジャンボリーダー

♪ 衝動/綾野ましろ

♪ Get Away / 戸次重幸 × 安田 顕

♪ 疾れ! / 大泉洋

♪ urar/Chima

♪ おねがい!NACS SUMMER! 

   捻挫した君  

   ナックスハリケーン        / TEAM★NACSメドレー

♪ キタミチ / TEAM★NACS

 

セトリはこんな感じだったのではないかと・・・歌詞の一部とニュアンスで覚えたので

順番とか曲名違ってるのかもしれませんしずく

ちなみにジャンボリーの歌は6年ぶりだそうです。

個人的には、純系ノスタルジアが大好きになりましたはーと5

ふたりの美声がたまらない!

お酒飲むどころか、浸りそう。

ましろさんの躍動感、NORDさんの飛躍感 Chimaさんの癒し

お腹いっぱい、耳が幸せカミナリ

誰よりも先に山車に飛び乗る戸次さんも可愛かった

去年は乗り遅れちゃったもんね(笑)

これからもう一曲歌うってときに足首ほぐす森崎さんたちも可愛かったはーと5

 

「気が付きゃ全員 パパじゃなーい!」

 

照明と音響、イリュージョンキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

眼を奪われました

鳴りやまぬ拍手

アンコールもあって

マッスルブラザーズも登場!!!観客も出演者もみんなで踊ります。

黄色いパンツの音尾さんと安田さんが輝いておりましたきら

大盛り上がりでした爆  笑

 

エンディングの提供クレジットには

ゴトール財閥とオイズーミ財閥の偽メーカーの名前が続々と流れていく遊び心も(笑)

「利喜男果汁」は果汁より金塊入ってそうだし

「北洋オイズーミ銀行」はお金持ってそうだなぁ

「利喜男マークの引越センター」とか、めっちゃ運送料金お高いんだろうなぁ~とか

ツッコミどころ満載で大爆笑でした。

 

就職したい!(笑)

 

最後は「山田家の人々」や「マッスルブラザーズ」などの

懐かしいキャラクターが歌ったりと盛り上がりも最高潮でした

 

キラキラ♪マラカス「リキーオゥ!」マラカスキラキラ♪

 

 

ナックス達も全員パパになり

私も歳をまたひとつとりました、月日は早いものですね。

出演者も一部が変わって思うことはたくさんあるけれど・・・

2年後また彼らに会えますように。

北海道に来れますように。

 

大丈夫

たぶん魔法はかかってる

2年後にここに来れるという魔法星のステッキキラキラ

 

「ほらね、きっと大丈夫!」ピースピースピースピースピース

 

 

ラーメンやらパンフレットやら・・・戦利品をかかえて外に出ます。重いっ。

名残惜しいですね花

 

サンCUE、北海道!

 

サンCUE、ジャンボリー!

 

サンCUE! 北海きたえーる北海道キラキラ

 

 

 

それではまた

2年後に

ジャンボリーでお会いしましょう!ピース

 

きら         きら    カミナリ         きら         きら    きら   カミナリ     きらーん      きらーん

    きら             きら     きらーん             星       きら

キラキラキラキラ♪「Ah~ かびぃーらぁー!」キラキラキラキラ

           きら                           ★          きらーん    キラキラ

  きら   キラキラ      キラキラ        きら     キラキラ          きら  カミナリ        きら

 

 

 

 

追記

その後、台風12号は西日本に停滞し

帰りの便はすべて全滅・・・こってりと天候におみまいされた私たち・・・汗①

リキーオさん!スズーイさーん!!

魔法で台風も除けてください!

 

ぴー! ・°・(ノД`)・°・

 

※予定より2日後、無事に帰れましたとさ

  ちゃんちゃんしずく