ホテルクレメント宇和島 「四国八十八ヶ所」 | 宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

宇宙(そら)を見ながら「旅」するmomoの日記。 

気のまま旅、アート、食、観光地、観劇&イベントレポ
「水曜どうでしょう」ロケ地を少しずつ制覇
宇宙/人工衛星萌え
気ままにupしています。

宇和島に着くまでねぇ

ツボ押しっぱなしだから (大泉/四国八十八ヶ所)

 

 

74時間で四国八十八ケ所を完全巡拝し

受験生の合格祈願するというロケをしていた、どうでしょう班。

狭く過酷な四国道、雨霧、雪、見飽きた絶景・・・車酔い

暗い夜道を走る車内で

酔い止めのツボを手のひら穴あくまで押してやるんだと、意気込む大泉さん

怪我をする前に制覇できるか

残すところあと48寺!

後に判明したことだが、酔い止めのツボの位置は間違っていたという

 

 

 

水曜どうでしょうロケ地を目指し

写真を撮りつつ巡る 四国八十八ヶ所 巡礼の旅・愛媛編みかん

 

「合格祈願!74時間で四国八十八ヶ所」(1999年3月)企画の2日目で

どうでしょう班が泊まったホテルが「JRホテルクレメント宇和島」でございます。

 

前回の寺訪問レポはこちら↓

アメーバ43番札所 明石寺「四国八十八か所3」

 

びぐだるまちゃん 「皆様、お久しぶりです」

 

愛媛出身の姫だるまさんと共に愛媛県の霊所を巡っております。

四国八十八ヵ所シリーズの③では

ミスタさんの代わりに途中参戦した、愛媛の姫だるまさん

いつの間にか存在すら無いかのように忘れられておりましたね(笑)

 

愛媛には45~65番の札所が点在しておりまして

愛媛の霊所制覇にあと3寺まで迫ってきました。

 

ということで

JRホテルクレメント宇和島に来ております。

 

綺麗なホテルですキラキラ

立地条件も良くって、JR宇和島駅が近く

お土産屋さんや飲食店などたくさんあります。

 

山田屋まんじゅうというのが気になって、本店が近くにあるらしいのですが

営業時間外で購入ならず。残念汗①

 

大泉さんが「一泊!」と言って寝ていたベッド

寝衣は着てなかったから当時との比較はできないけど

流石に布団の柄は違っていますね。

 

約10年前に放送された番組だもの

10年も経てば価値観も変わってくるし、名称も変わりますって奥さん。

そう言えば

立山黒部ダムのトロリーバスも来年(2019年)で廃止だそうで・・・

大泉さんの登山家「トローリ」「オー!」ってなことが出来なくなるのは残念ですね

まだ未到達の藩士の皆様、お早めに花

 

日が暮れて参りました。

 

ちょっくらホテル周囲を散策

 

料亭やら

居酒屋さん、夜のお店も多そうですね冷酒

 

じゃ、じゃあじゃあじゃあ!

宇和島名物の「鯛めし」を頂きましょうきら鯛  金魚きら

 

「宇和島風鯛めし」 ほづみ亭

 

めでたい!鯛めでたい!

愛媛の鯛めしは、タレに浸した鯛と生玉子をご飯にかけて頂くスタイルCAFE

ほづみ亭さんは

北海道のグルメ番組「おにぎりあたためますか」のロケ地にもなった場所です。

 

「ふくめん」

驚きの美味しさだったのがこれ

宇和島の郷土料理で

「千切りこんにゃくに魚そぼろと薬味を和える料理」とあります。

 

甘味もあって素材の風味もあって弾力もあって

また食べたいなって思いました。

 

ごちそうさまでした!照れ

 

 

お腹もいっぱいハート

 

今日は ゆっくり寝ましょうニコニコ

 

「愛媛で一泊!」

 

 

 

「・・・おはようございます汗

 

 

 

 

 

ホテルで朝食

 

名物のじゃこ天もあって

食べ応えありありの朝食でした!

もちろん、美味しい爆  笑

 

ホテルの朝食は

なるべく食べるほうですハート

旅館なら尚更なのですが、朝食には名物やら、工夫ある総菜やらバリエーションが豊富ですし

大げさに言うなら、朝食が宿のメインだと思っています。

 

でもまあ

未知の旅先は何があるかわからないですから

食べれるときに食べておくのが一番だと思っています、岩屋寺パン騒動はしたくないですからね(笑)

 

お腹いっぱい!チュー

 

 

本日も元気に

お遍路に行ってきます!

 

 

 山②石鎚山

 

四国八十八ケ所制覇まで あと5寺!

愛媛3寺 香川2寺

がんばるぞー!笑い泣き