今年の初めのころ、はまっていたサイエンスフィットの教本です。

フェイスをシャットに構えて打ち、今年の初め頃、私の中で比較的に飛ばしていたころの参考書です。

プロギアのビデオを見たことあるかたなら、知っていると思いますが、

クラブをへその位置で横に構えて、グリップを固めて、フェイスをシャットに構えるやり方です。

このルーティンをやっているひとはほとんど見かけませんでした。

 

はまれば、飛距離が出る方法です。球が捕まる感じがしていました。

最近、私はこの魔法がとけてしまって、スライスばかりするようになってやめました。

 

最近読んだ こう さんのブログで、これは日本人に多いやり方だそうです。

「日本人選手の場合、皆シャットに上げてそのまま開閉することなく振り下ろす感覚。

フェースの角度を保ったままインサイドからアウトサイドへ。

ややアッパーブローに抜けていくタイプが多い」

まさしくそんな感じでした。

 

でも、今受けているレッスンではフェイスの開閉を教えられています。

こうさんのブログからの引用ですが、

「韓国人選手はフェースをオープンに上げ、ダウンスイングで閉じてくる動きをする選手が多い。その分スピン量が掛かるので、あまりティを高くしていないのだと考えられる」

ということは、今はティーを低くしたほうが飛ぶってことですか!!

そのうち試してみよう。