こんにちは。
トロリーのブログ担当Sです。
昨日の地震…いかがでしたでしょうか。私は自宅におりましたが、東京でもかなり揺れました。テレビをつけて…あまりにもの被害の大きさ、地震の大きさに絶句…でした。被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
さて、今日のテーマは「マナー」についてです。
私自身は幼い頃から比較的両親に厳しく指摘されてきましたが、大人になるにつれてとても感謝しています。
しかし、それは、あくまでも“日常生活”でのマナーのこと。
やはり、社会人として、ビジネスとしてのマナーというものは、なかなか学生時代までは学ぶ機会がありません。
アルバイトの時もある程度は学べますが、やはり、不十分なことも多くありました。
弊社では、社長自身が元・銀行員という、最高レベルのビジネスマナー実践者であることから、常々、私たち社員に、ビジネスマナーの必要性を教示してくださっておりました。そして会社創立以来、何度も外部講師を招いて、ビジネスマナー研修を開いてくださっております。個人的な感想ですが、リサーチ会社でマナー研修をこれだけきちっとされているとこも、珍しいのではと思います。
そこで学ぶのは、電話の受け答えから、名刺の正しい渡し方、受け取り方など、本当に細部にわたります。私自身は昔、新入社員研修で学んだことはあるのですが、記憶があやふやであったり、忘れていることが多いことに、改めて気づかされました。
また、弊社には外国人スタッフも多いのですが、名刺の習慣がない国などもあるようで、日本のビジネスマナーを正しく知るいい機会になっていると思います。本当にそのような機会をくださっている会社に感謝です。
そして先週。私、会社外のかたたちとお会いする機会があったのですが、おそらく失礼なく、ご挨拶ができたことを考えると、やはり、スタンダードのマナーを知ることは重要だなと改めて感じました。
弊社では他にも、弁護士や社労士の先生をお招きして社内研修も行われています。その学びを、実際の場でどんどん活用していきたいな、と改めて思いました。
ではまた!