今どきの話し方 | 松戸・太陽ハウスの総務&採用担当者ブログ

松戸・太陽ハウスの総務&採用担当者ブログ

太陽ハウスは1980年の創業以来、松戸・柏・流山・23区を中心に、建築や仲介・賃貸管理、高齢者専用住宅まで幅広く事業を展開してまいりました。
こちらのブログでは、野球と猫を愛するスタッフが採用情報や日々のできごとを発信しています。ぜひご覧ください!


テーマ:

こんにちは、採用担当のYですニコ

 

先日ようやく病院に行き、花粉症の薬を手に入れました!

効いているようでだいぶラクになり、室内ではマスクを外していますきらきらきら~♪

 

こんなに効果があるなら、もっと早い時期に行けば良かったと少々後悔しています。。

反省を生かして来年は早く行きたいと思います。

 

 

さて、当社の本社朝礼では担当の方が本日のお話を話すことになっています。

今日は私が担当の日でしたひらめき電球

 

人前で話すのが苦手で、毎回担当日が近づくたびに緊張でオエオエしています。

今日も案の定、緊張で何をしゃべっているかあまり伝わらなかったのではないかと反省してます。

 

全く緊張せずに話せるようになりたいなぁ~と切に願っておりますお願いkirakira*

 

今日は新入社員研修でのビジネスマナー研修についてお話し、

今どきの話し方・言葉や気を付けたい口癖についていくつかご紹介しました。

 

①「とか」

×「一週間後とかご予定とかいかがですか?」 ○「一週間後はご予定いかがですか?」

 

②「ほう」

×「書類のほうお持ちしました」 ○「書類をお持ちしました」

 

③「○○になります(なっております)」

×「こちらが請求書になります」 ○「こちらが請求書でございます」

 

などなど、私もとっさに出てしまうことが多い言葉もありますので、新入社員研修を担当する立場として正しい言葉遣いを身に付けていきたいと思っています鉛筆

 

自身を振り返って思い当たる方やこれから社会人になる皆さんも参考にしてみてください!

 

~4月会社説明会~

4/3(火)、4/12(木)、4/19(木)、4/27(金)

詳しくはこちら→http://www.taiyo-house.co.jp/recruit/index.html

 

社員の生の声が聞けますので、興味のある方はぜひお申込みください流れ星

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

不動産・建築・リフォームなら松戸・太陽ハウスへ!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。