松戸・太陽ハウスの総務&採用担当者ブログ

太陽ハウスは1980年の創業以来、松戸・柏・流山・23区を中心に、建築や仲介・賃貸管理、高齢者専用住宅まで幅広く事業を展開してまいりました。
こちらのブログでは、野球と猫を愛するスタッフが採用情報や日々のできごとを発信しています。ぜひご覧ください!


テーマ:

こんにちは。総務部のMですニコニコ
総務&採用ブログということで、今回は学生さんにも関係がありそうなスマホとパソコンについてです。
今の世の中、スマートフォンは特に若い世代で非常に多くの人が所有しています。

最近のスマートフォンはとてもとても便利ですよね。
インターネットでの調べものはもちろん、SNS、カメラ、電話、チャットなどなど・・・スマホ一つでほぼ全てが解決できると言っても良いくらいですびっくり
正直、パソコンを使う必要性があるのか・・・あせる




・・・あります(大学生の方で就職を考えている方は)。




日常生活では特に必要性を感じないパソコンですが、会社での仕事ではまだまだ主役の存在PC
スマートフォンやタブレットの活躍の場も増えてきていますが、通常のデスクワークであればほとんどのケースでパソコンを使用します。

今後、10年・20年と経っていけばパソコンを使用しなくなる労働環境が主流になる可能性もあります。
しかし、数年のうちに就職される学生さんであれば、社会人になった時に備えてパソコンに触れておいた方が良いのかなと思います(`・ω・´)ゞ

社会人になってからでも仕事で使っていれば、すぐに慣れるものとは思いますひらめき電球
しかし、学生から社会人になって新しい環境新しい立場で働くことを考えると、不安要素は少しでも解消しておいた方が気が楽かもしれませんね(・∀・)

自分はシステムに関する職場でしたが、同期がパソコンに詳しかった人ばかりだったので、結構焦った記憶があります(^^;)



それにしても、これだけスマホが普及しているなら、パソコンの普及率は下がっているのではないかと思い、調べてみると・・・・


大学生のパソコンの保有率・・・約9割弱
大学生のスマートホンの保有率・・・約9割半ば

<参考>
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/51362
https://www.mynavi.jp/news/2016/02/post_10835.html


・・・あまり、変わらないですね照れ


上記の数字はマイナビさんのサイトを参考にさせていただきましたが、他のサイトさんの統計でも大体近い数値となっています。
つまり、今どきの大学生の方のほとんどが両方を所有しているようですね(・∀・)


パソコンをお持ちの方は、せっかく使用できる環境があるのですから、あえてスマホを使わず、パソコンを使用する時間を増やしてみては・・・と思ったMでしたニヤリ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産・建築・リフォームなら松戸・太陽ハウスへ!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。