松戸・太陽ハウスの総務&採用担当者ブログ

太陽ハウスは1980年の創業以来、松戸・柏・流山・23区を中心に、建築や仲介・賃貸管理、高齢者専用住宅まで幅広く事業を展開してまいりました。
こちらのブログでは、野球と猫を愛するスタッフが採用情報や日々のできごとを発信しています。ぜひご覧ください!


テーマ:

こんにちわ、土曜日のくぼんぬです。

 

なんだか本当に夏が終わってしまったのでしょうか、最近は毎晩涼しくて寝つきが良くて助かります。

 

さて、世間では夏休みも終わったということで、今回の話題は夏休みの宿題についてです。

 

私が小さい頃、夏休みの宿題の定番といえば、読書感想文と工作or自由研究でした。

 

小さい頃は物を作ることは大好き(今は好きではない)でしたが、なぜかほぼ毎年自由研究を選択してました。

 

先日実家を訪れた時、ある年の自由研究帳を見つけました。

 

こんな研究してたっけ?と私の記憶からはすっぽり抜け落ちていましたが、

 

〖みゃあくんの研究〗

 

当時飼っていた猫を研究してました....

 

昔から猫大好きだったんだなぁとふふっとなりましたが、なかなかちゃんと研究してました。

 

しかし、当時のみゃあくんは今の飼っている猫たち(過保護に育てている)とは違って、外に出していたので、2~3日帰ってこない日もありその日はもちろん白紙です。

 

ちゃんと体重を記録していたり、好きな食べもの、遊ぶ道具、写真なども貼ってあり我ながら感心しました。

 

その他にも私の記憶だと、小学生低学年の時は、夏になると自宅の庭のみかんの木にアゲハ蝶が卵を産むのでアゲハ蝶の研究。

 

しかしこれは木が小さい為、葉っぱがすべてなくなり幼虫がさなぎになる前にどっかに行ってしまい強制終了。

 

高学年の頃の研究で、ありじごくの研究。

 

最近の子供はありじごくなんて聞いてもきっと「??」だとは思います。

 

大人でもありじごくが成長したら何になるか知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

正解は「ウスバカゲロウ」です。

 

それを聞いても「は???」という人が多いとは思いますが、

 

見た目はトンボみたいなんですが、トンボより全然はかないイメージで、夜ひらひら飛んでいるところを見かける気がします。

 

カゲロウというくらいなので、短命なのかなと思いきや、1ヵ月くらい生きます。

 

その幼虫のありじごくを数匹捕まえて研究したんですけど、

 

この幼虫、数年間脱皮を繰り返し、成虫になるので、その夏の間に成虫になるかはわからなかったのですが、見事、1匹だけ成虫にさせることができました。

 

なんだか今思い返してみると結構まじめに宿題やってたな、というのと、昆虫博士みたいなことやってたんだなと。

 

それなのに、大人になった今は特に虫が好きとか、触れるとかっていうわけでもありません。

 

しかもこないだ、夜台所で飲み物を飲んでたら初めて自宅でGがでました。

 

スプレーなどなかったので、どうしようか考えたところ、そういえばGには台所用洗剤が効くって何かで見たのを思い出しました。

 

疑い半分素早いG目がけて洗剤をかけました。

 

するとしばらく苦しんで息絶えました。

 

なんだかよっぽど市販のスプレーより効くなぁと思いました。

 

皆様もぜひやつと遭遇した時にチャレンジしてみて下さい。

 

少し昔のことを思い出してセンチメンタルになったくぼんぬでした。

 

それではまた来週~。

 

〖会社説明会のお知らせ〗

 

■日程 9/12(火) 9/29(金) 13:30~15:30 ※総務事務志望向け

 

■会場 太陽ハウス㈱ 本社3F 研修室

      松戸市新松戸1-204 

      JR常磐線・JR武蔵野線 新松戸駅 徒歩5分

      交通費 一律1,000円支給

      

※ご予約はマイナビまたは弊社採用HPから

 

 

【本日の(パクリ)フレーズ】

 

誰もいない 月の浮かぶプールに

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不動産・建築・リフォームなら松戸・太陽ハウスへ!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。