松戸・太陽ハウスの総務&採用担当者ブログ

太陽ハウスは1980年の創業以来、松戸・柏・流山・23区を中心に、建築や仲介・賃貸管理、高齢者専用住宅まで幅広く事業を展開してまいりました。
こちらのブログでは、野球と猫を愛するスタッフが採用情報や日々のできごとを発信しています。ぜひご覧ください!


テーマ:

こんにちは、採用担当Hです!

 

最近家の近所にねこやフクロウやらを触れるカフェを発見して

 

いつか行ってみたいと思っている私です…おねがいキラキラ

 

行った時にはご報告いたします!

 

 

さて話は変わりまして、

 

先日内定者懇親会を実施しました電球

 

内定者研修や地域貢献大学のお手伝い・参加、食事会などもりだくさんの内容でした!!

 

内定者研修では「気が利く」ということについてのディスカッションや、

 

ビジネスマナーについて学んで頂きました。

 

入社まで約2ヶ月、研修をきっかけに再度社会人になるという意識を強く持って頂ければと思いますグー

 

 

地域貢献大学では受付や誘導、アンケートの配布等のお手伝いをして頂きましたルンルン

 

イベントのお手伝いと参加を通して、地域の方々と会社の関りについても

 

知って頂けていると嬉しく思いますキラキラ*

 

by 採用担当H

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、土曜日のくぼんぬです。

 

先日の雪は大変でしたね。会社も様子見て遠い人は早めに帰る、ということでしたが、私は常磐線だし余裕ぶって会社をでると、駅には人人人、すんなり乗れませんでした...

 

最寄り駅についてもバス、タクシー待ちで駅の階段のほうまで並んでいる始末。

 

さすがに自転車こげる状況ではないので、歩いて帰ることに。

 

会社で置き傘借りてけばよかったのですが、折りたたみ傘持ってるからと強がってしまい、割と風もあったのでもういいやとささないで歩いて帰りました。

 

おかげで遭難者の気分になりましたよ。

 

すぐお風呂に入りましたが、若干手がしもやけ状態。とりあえず風邪をひかないでよかったです。

 

昨日、おとといもとても寒かったですね。

 

こうも寒いと、水道管の凍結やら、凍結による給湯器の故障やら、さまざまなトラブルがあります。

 

昨日は当社所有のビルも水が出なくなってしまい、緊急で2リットル6本入りの水を10箱買い出しに行きました。

 

こんなにも寒いのですが、会社では電力の関係であまり暖房を強めることができず、足元冷え冷え状況の中仕事をしております。

 

外から風邪をもらってくるよりも、中にいて寒さでやられてしまわないように注意しないとです。

 

今日からは多少あたたかくなるようですね。

 

12月に野球の最終回があってから2ヵ月が経ちました。もう野球がやりたくてしょうがないのですが、今シーズンスタートは2月の最終土曜となりました。

 

先日用事があり近くの大型スポーツ店へ行ったのですが、たまたまワゴンセールで打撃用の手袋が売っておりました。

 

今使っているのがもう7、8年選手で破れてしまってるので替えたかった今日この頃。

 

色々なデザインがあり、まさかのチームカラーとまったく同じものがあったのですが、バッテ(バッティンググローブ)は自己主張が激しいものはダサい、という個人的な思いがあるので黒をチョイス。

 

全品40%OFFでしたので、5,000円がだいぶ安く買えました、満足。

 

うきうきで家に帰ってあけてみると、何だか見慣れないプラスチック素材のものが...

 

その部品?に書いてある文字をみてみると

 

「こちらは店員が外してください」

 

うぇ~~、まさかの外し忘れ....そしてやはり自力では外せない...度行くはめに....

 

たぶん盗難防止のやつだと思うんですけど、出るとき鳴らなかったんですよね、鳴ってくれたらこんなことにはならなかったのに....

 

そんなわけではやくバッティングセンターで試したいところです。

 

そういえば昨日、当社の研修室にて「地域貢献大学」なるイベントが開催されました。

 

詳しくは参加した人たちが記事にしてくれると思いますが、大盛況の様子でした。

 

今回はアルソックさんをお呼びして、防犯対策等のお話が聞けたようです。

 

私が参加する松戸タスクで勉強した情報ですが、松戸市の犯罪では、やはり盗みに関する犯罪がトップ3を占め、およそ全体の75%の割合になります。

 

1位が乗り物盗難、2位がひったくり、非侵入盗難、3位が空き巣、侵入盗難ということから、日々防犯の対策は必要だと思います。

 

ささいな心掛けから対策ができると思いますので、皆さんもくれぐれも注意してくださいね。

 

それではまた来週~~。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、採用担当Yですニコ

 

都心も大寒波でめったに経験することのない寒さに戸惑っています雪

 

私もヒートテック極暖&貼るカイロ&貼らないカイロで寒さ対策をしていますが、

この寒波にはさらなる対策が必要なようです・・・

 

さて、昨日はお休みを利用して5年ぶりに車の免許更新に行って来ましたくるま6ぶ~・・・(車)。

 

5年に一度なので、申請の流れについて記憶がほとんどありませんでしたが、

着いてみると係の方が手際よく案内してくれたので、スムーズに進めました。

 

適性検査の列を見てやっぱりこの人数かぁと思いましたが、並んで大人しく待つこと15分

検査を終えたら次は苦手な写真撮影ですshokopon

 

写真撮影ですが、今までうまく撮れたことが一度もありません。

5年間使うことになるので、今回こそは!!と意気込んでいましたが、

流れ作業の圧にやられて、髪を整える時間もなく、気持ちを落ち着かせる時間もなく・・・

 

その後、講習を終えていよいよ免許の交付ですkirakira*

交付されるまで写真の出来栄えがわからないので、ドキドキするところです。

 

受け取って、恐る恐る写真を確認しました。

髪も何だか微妙な感じで、顔もすっとぼけで笑い泣きまぁ、仕方ないと諦めました!

 

あれこれ書きましたが、到着から受け取るまで2時間ほどで済んだので

思ったよりもあっさり終わって得した気分でした音符

 

ペーパーですが、もし運転する機会があれば安全運転に努めたいと思います!

 

まとまりませんが、今日はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、採用担当Hです(ノ´▽`)ノ

 

月曜日は思っていたよりも雪がたくさん降りましたね

 

実家に帰らざるを得なくなり、ここぞとばかりに猫とたわむれておりました招き猫こたつ

 

 

さて話は変わりまして、

 

先日採用担当Yと一緒にパワーポイントの作り方についての外部セミナーに参加してきました電球

 

久しぶりに乗った地下鉄と、都会の駅の広さにどぎまぎしつつもなんとか会場に到着。。。

 

 

セミナーではパワーポイントの作成についてのテクニックを学んできました照れ

 

パワーポイントの表紙のデザイン一つで

 

面白いセミナーかつまらないセミナーかの印象がついてしまうとのお話があったり、

 

実際に講師の方が作成したパワーポイントの例を見ながら話を聞けたので勉強になりましたえんぴつ

 

 

今まで何度かパワーポイントを作成する事はありましたが、

 

見ている方が見やすいようにと心掛けていたとはいえ、

 

やはりプロの技術は違うな~と改めて思いました。

 

これから学んだことをどんどん業務に生かしていきたいと思いますグー

 

では短いですが本日はこの辺で!

 

by 採用担当H

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、総務部のMですニコニコ


今週は都内では珍しい積雪もそうですが、強い寒波がやってくるとのこと雪
ただでさえ寒い冬が、いっそう寒くなるというのは心が折れそうですが、暖かくして乗り切りたいと思います。

自分が冬に出勤する時の服装というのは、

・ヒートテック
・シャツ
・セーター
・スーツ
・コート
・マフラー


ですが、ここ数年寒さに弱くなったのか、一番寒い時期には切り札として、

・ヒートテック極暖
・貼るカイロ(2枚装備)


を導入しています。

寒さに屈した気持ちになるので、出来ることなら導入したくはなかったのです。
しかし、通勤中に身体が冷えて、体調が悪くなってはいけないので、身体>心という選択をしました。

ヒートテック極暖は、内側に起毛がされていて着た瞬間から暖かいのですが、さらにその上をいく「超極暖」というのもあるとかないとか・・・寒い地方に行くときには備えていきたいと思います。


1月・2月を超えれば、冬が終わりいよいよ春がやってきますねクローバー
気温が暖かくなるだけでなく、新年度が始まったりと、自分的には何かとワクワクする季節です。
もうすぐ1月も終わりますので、ラストスパートを頑張っていきたいと思います(≧▽≦)

それでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。