松戸・太陽ハウスの総務&採用担当者ブログ

太陽ハウスは1980年の創業以来、松戸・柏・流山・23区を中心に、建築や仲介・賃貸管理、高齢者専用住宅まで幅広く事業を展開してまいりました。
こちらのブログでは、野球と猫を愛するスタッフが採用情報や日々のできごとを発信しています。ぜひご覧ください!


テーマ:

こんにちわ、伸びに伸びた秋季大会2回戦が明日の予定ですが、今週も水曜夜から木曜日夕方あたりまで割とたくさん雨が降ったので、できるのか半信半疑なくぼんぬです。

 

さて、今日は朝から健康診断がありました。

 

毎年特に問題はありませんが、必ず標準より下回ってしまう項目が、BMI指数。

 

こればっかりはどうにもこうにも、高校生の頃からほぼ体型かわっていないので、標準にもっていくのは諦めております。

 

ただ、今年年齢が十の位が繰り上がって感じていることは、まだ若いといえど、やはり体には顕著にあらわれているなと...

 

まずは「食」。

 

あぶらっこいものが食べれなくなってきました。こってりしたラーメンとか、昔は好きだったんですけど。後はお蕎麦が好きになったり、食の好みが変わりました。

 

それから「気力」、「元気」。

 

私スポーツが好きなんでいろいろな運動するんですけど、ちょっと前はまだまだ若手には負けないぞって気持ちがあったのですが、最近はそれがなくなりました。ガーン

 

大好きな野球だって誘われれば、ダブルヘッダー(1日2試合)だって喜んで行ってましたが、最近は後に響くことを考えてしまい、まず行きません。

 

先日も大好きな、芸能人スポーツ王決定戦をみて、30代前半の芸能人の方々が頑張っている姿をみてとても刺激になりました。

 

昔は歳をとってもいつまでも運動してるんだって息巻いていた頃があったので、少しずつ、運動して体力を維持出来たらと思います。

 

運動すれば健康にもなれますしね。

 

そういえば前回の話題、「睡眠」についてですが、先日あるアプリをインストールしました。

 

1つは「癒しサウンド」アプリ。

 

様々な癒しのサウンドが入ったアプリで、枕元にセットしタイマーをかけて心地よい音を聞きながら睡眠できるというもの。

 

癒しの音は10種類くらい入っていて、「雨の音」、「水中の音」、「滝の音」、「雪を踏む音」など、とても癒されます。

 

中でも個人的にとても気に入ったというか、これ入ってるのか、と絶賛したものがあったわけですが、なんだと思いますか?

 

ヒントは私が大好きなものです。

 

正解は、「猫のゴロゴロ(喉を鳴らす音)」です。

 

実家には半永久的に鳴らす猫がいるので困りませんが、これを枕元でずっと聞きながら就寝できるとは!

 

もう1つのアプリは「睡眠を分析」するアプリです。

 

このアプリを起動し、アラームをかけます。例えば朝6時30分~7時というふうにアラームをかけると、睡眠を分析し、眠りが浅いときにアラームがなって、目覚良く起こしてくれる、というものです。

 

ここ数日使ってみて、通常のアラームと違うなと感じたのは、通常アラームですと少しドキっとして煩くて起きる感じですが、こちらのアプリだと、たしかに寝起きがすっきり?気持ちいい感じがします。

 

ただ、気持ちがいいのでついつい2度寝、3度寝と目をつむってしまいがちです。

 

やはり眠りが浅いときに起こされているからなのか、はたまた単純に優しい音で起こされるから気分がいいのかは謎なところですが、もうしばらく使ってみようと思います。

 

睡眠時間や、眠りの状況のグラフなどの統計もデータとして残るので、なかなか優れものですよ。

 

それではまた来週~。

 

【本日の(パクリ)フレーズ】

 

本当の気持ちが恥ずかしくて 騒いで気を引くだけ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、土曜日のくぼんぬです。

 

今日は「秋分の日」ということで国民の祝日です。

 

少し秋分の日について調べてみたんですが....

 

秋分の日とは1948年に施行され「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」ことを趣旨としているそうです。※ウィキペディア調べ

 

一般的には昼と夜の長さが等しくなると言われておりますが、実際には昼のほうが少し長いそうです。

 

たしかに最近暗くなるのがずいぶん早くなったような気がします。

 

それに比例してか、最近夜家にいるとすぐ眠くなってしまい、夜更かしができなくなっています。

 

社会人として夜更かしは良くないのは当たり前ですが、ついつい面白いテレビがあると、それ見たさに頑張ってしまいがちなのですが、最近は眠気に勝てません。

 

体の疲れなどもあるかとは思いますが、涼しくなってきて寝心地がいいのですぐ眠りについてしまうのでしょう。

 

私の一番の楽しみの「寝る前」の時間が楽しめていないので少し残念です。

 

最近の寝る前の時間の楽しみ方は、ユーチューブをみることなんですが、最近は眠気に勝てず、

 

ベットに寝る⇒フレキシブルアームに携帯をセットし、みたいものを選ぶ⇒電気を消して視聴⇒だいたい10分前後で意識がとぶ⇒視聴後、勝手に次の動画が流れてその音で目を覚まし、それをとめて再度寝る

 

こんな感じです。

 

こうして自分の行動を文字にしてみると、とても質の悪い睡眠をしているように思えるんですが、

 

私小さい頃から、夜寝よう、と思って眠りにつくのが苦手なタイプだったので、

 

この睡眠方法が実に気持ちがいいんです。

 

この方法で眠りにつき、かつ睡眠の質を上げれる方法があったらいいんですけどね。

 

明日はいよいよ先週台風にて延期になった、秋の大会2回戦です。

 

予報によると今日も雨が降るとか降らないとかなので心配ですが、先週みたいなどうしようもない雨ではなければできるはず。

 

それでは今日は短めですがここら辺で。また来週~。

 

〖会社説明会のお知らせ〗

 

◆日程:9/29(金) 13:30~15:30 ※総務事務志望向け

 

◆会場:太陽ハウス株式会社 本社3F 研修室

     松戸市新松戸1-204

     JR常磐線・JR武蔵野線 新松戸駅 徒歩5分

     交通費 一律1,000円支給 筆記用具持参

     ご予約はマイナビまたは弊社採用HPから

 

【本日の(パクリ)フレーズ】

 

形あるものは次第に姿を消すけれど

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、今日は朝から肌寒いくらいですね、土曜日のくぼんぬです。

 

今週末は3連休の方もいると思いますが、この連休めがけて台風がせまっております。

 

この辺りも今日の午後から天気が崩れるのでしょうか。

 

私は今週いろいろとバタバタ週間で、週のはじめには毎月1回の集金業務、中盤から3日間に渡り数年に1回あると言われている税務調査、そして昨日は夕方から研修というなか、

 

やっとこさ明日は練習試合、あさっては公式戦2回戦という楽しみがあるというのに!!!!!

 

台風!!!!!!!!

 

失礼、取り乱しました。

 

おそらくまた公式戦は延期でしょうね、公式戦延期率80%超えチームです。勝率がこれくらいだといいのにね....

 

そんなわけで今日は朝から定期訪問で大家さんのお宅へ。

 

今日のテーマは「宝くじ」と「おいしいパン屋と和菓子屋」の話題。

 

宝くじは私は買わないのでそんなに話が膨らみませんでしたが、

 

おいしいパン屋と和菓子屋の話では、

 

そういえば先日私が所属する「松戸タスク」※松戸に詳しくなろうの会

 

で、ちょうどテーマが松戸のグルメの回があったので話が盛り上がりました。

 

その中で、大家さんにおいしいたいやきやさんを教えてもらいました。

 

そのお店は松戸駅前にあるお店で、昔からあるお店だそうです。

 

場所を聞いてみると、記憶の中でうっすら思い出しました。

 

その大家さんも今まで食べた中で1番おいしいとのことだったので、和菓子好きの私は興味津々です。

 

ただ、買うのに30分~1時間くらいは並ぶみたいなので、松戸タスクの調査の一環として、今度チャレンジしてみたいと思います。

 

今期発足された「松戸タスク」ですが、やはり松戸在住のお客様と話をする機会がある時に、意外に役立っている気がします。

 

ただ、私の場合はメンバーなので、自分で調べたりするので頭に残ってますが、

 

毎月のプレゼンを聞いている側の人たちには記憶に残っているのかが心配なところです。

 

ちなみに次回のテーマは松戸出身の有名人について調べて発表予定です。

 

ネタばれになってしまうのであまり書けませんが、けっこう有名な方がいるようですよ。

 

ちなみに野球大好きな私はロッテの涌井選手と同級生です。

 

(野球やっていたのと年齢が同じだけ....)

 

それではまた来週~。

 

〖会社説明会のお知らせ〗

 

◆日程:9/29(金) 13:30~15:30 ※総務志望の方向け

 

◆会場:太陽ハウス㈱ 本社3階 研修室

     松戸市新松戸1-204

     JR常磐線・JR武蔵野線 新松戸駅 徒歩5分

     交通費 一律1,000円支給

     筆記用具持参

     ご予約はマイナビまたは弊社HPから!

 

【本日の(パクリ)フレーズ】

 

信号機は誰もいない道にも合図をくれる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、土曜日のくぼんぬです。

 

なんだか本当に夏が終わってしまったのでしょうか、最近は毎晩涼しくて寝つきが良くて助かります。

 

さて、世間では夏休みも終わったということで、今回の話題は夏休みの宿題についてです。

 

私が小さい頃、夏休みの宿題の定番といえば、読書感想文と工作or自由研究でした。

 

小さい頃は物を作ることは大好き(今は好きではない)でしたが、なぜかほぼ毎年自由研究を選択してました。

 

先日実家を訪れた時、ある年の自由研究帳を見つけました。

 

こんな研究してたっけ?と私の記憶からはすっぽり抜け落ちていましたが、

 

〖みゃあくんの研究〗

 

当時飼っていた猫を研究してました....

 

昔から猫大好きだったんだなぁとふふっとなりましたが、なかなかちゃんと研究してました。

 

しかし、当時のみゃあくんは今の飼っている猫たち(過保護に育てている)とは違って、外に出していたので、2~3日帰ってこない日もありその日はもちろん白紙です。

 

ちゃんと体重を記録していたり、好きな食べもの、遊ぶ道具、写真なども貼ってあり我ながら感心しました。

 

その他にも私の記憶だと、小学生低学年の時は、夏になると自宅の庭のみかんの木にアゲハ蝶が卵を産むのでアゲハ蝶の研究。

 

しかしこれは木が小さい為、葉っぱがすべてなくなり幼虫がさなぎになる前にどっかに行ってしまい強制終了。

 

高学年の頃の研究で、ありじごくの研究。

 

最近の子供はありじごくなんて聞いてもきっと「??」だとは思います。

 

大人でもありじごくが成長したら何になるか知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

正解は「ウスバカゲロウ」です。

 

それを聞いても「は???」という人が多いとは思いますが、

 

見た目はトンボみたいなんですが、トンボより全然はかないイメージで、夜ひらひら飛んでいるところを見かける気がします。

 

カゲロウというくらいなので、短命なのかなと思いきや、1ヵ月くらい生きます。

 

その幼虫のありじごくを数匹捕まえて研究したんですけど、

 

この幼虫、数年間脱皮を繰り返し、成虫になるので、その夏の間に成虫になるかはわからなかったのですが、見事、1匹だけ成虫にさせることができました。

 

なんだか今思い返してみると結構まじめに宿題やってたな、というのと、昆虫博士みたいなことやってたんだなと。

 

それなのに、大人になった今は特に虫が好きとか、触れるとかっていうわけでもありません。

 

しかもこないだ、夜台所で飲み物を飲んでたら初めて自宅でGがでました。

 

スプレーなどなかったので、どうしようか考えたところ、そういえばGには台所用洗剤が効くって何かで見たのを思い出しました。

 

疑い半分素早いG目がけて洗剤をかけました。

 

するとしばらく苦しんで息絶えました。

 

なんだかよっぽど市販のスプレーより効くなぁと思いました。

 

皆様もぜひやつと遭遇した時にチャレンジしてみて下さい。

 

少し昔のことを思い出してセンチメンタルになったくぼんぬでした。

 

それではまた来週~。

 

〖会社説明会のお知らせ〗

 

■日程 9/12(火) 9/29(金) 13:30~15:30 ※総務事務志望向け

 

■会場 太陽ハウス㈱ 本社3F 研修室

      松戸市新松戸1-204 

      JR常磐線・JR武蔵野線 新松戸駅 徒歩5分

      交通費 一律1,000円支給

      

※ご予約はマイナビまたは弊社採用HPから

 

 

【本日の(パクリ)フレーズ】

 

誰もいない 月の浮かぶプールに

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、土曜日がお休みだったので月曜更新になりました、くぼんぬです。

 

最近朝方肌寒くて朝起きてしまいます。もう半そで半ズボンにタオルケットだと寒いのでしょうか。9月はまだけっこう暑かったとは思うのですが....

 

さて、昨日はついに、先々週雨により延期になりました、秋季大会の初戦が行われました。

 

キャプテン不在という不安要素はありましたが、相手のメンバー表をみてみるとあちらはエースが不在。まぁ条件は似たようなものでしょう。

 

私は2番ショートで出場、我々は後攻めでしたが、初回の守りはゼロ。

 

1回裏の攻撃で0アウト2、3塁を作りクリーナップも迎えるも、無得点。

 

こりゃいやなムードだなと思いつつ2回の守りで私のミスから先発が乱調、立て続けに四球を与え2点を与えてしまいました。

 

制球力がどうにもだったので、まさかの2回0アウト満塁から私がリリーフ。

 

上位打線の為先頭厳しいコースを攻めるも、疑惑の四球を与えましたが、そのあとはぴしゃり。

 

その裏下位からランナーしっかりためて、クリーンナップが返して5-3逆転。

 

3回はランナー出すも抑えて相手は0点。

 

我々の裏の攻撃でもう少し点差が欲しいところ。

 

2アウト取られるも、ランナーがしっかり溜まった状態で私の打順までまわってきました。

 

2アウト満塁、フルカウント、こりゃ春大会とまったく同じ状況じゃないかとわくわくしながら6球目、アウトコース低めをしっかりセンターやや左へ2点タイムリー。

 

このヒットを皮切りになんだか打線が爆発しこの回一挙10得点のビックイニング。

 

時間により4回表を守って終わりというところで、これだけ点差をもらったので楽に投げれて最終回しっかり0。

 

投手成績としては自責0、被安打も0でしたが、3回投げて四球が4でしたので課題です。

 

チームとしては快勝できたものの、守備の面で課題が山積みという結果でした。

 

やはり投手不足感が否めないですが、制球力が高くない選手に1番手を投げさせるのは危険だと思いました。

 

かといって私が1番手で投げて1試合もつかとそうでもありません。

 

なにわともあれ、次に繋げることができたので、一安心しました。

 

さて、今日から当社にインターンシップで学生さんが3名ほど来ております。

 

私の出身大学から来ているので、なんだか親近感が沸きますね。

 

いろんなことを吸収してもらって、今後の就職活動に役立ててもらえたらと思います。

 

私が学生の頃を思い出してみると、インターンシップなんて積極的にやろうなんて思いもしませんでした。

 

そんな学生さんには今後の就職活動、成功してもらいたいものですね。

 

〖会社説明会のお知らせ〗

 

■日程 9/12(火)、9/29(金) 13:30~15:30 ※総務事務志望の方

 

■会場 太陽ハウス㈱ 本社3F 研修室

      松戸市新松戸1-204

      JR常磐線・JR武蔵野線 新松戸駅 徒歩5分

      交通費 一律1,000円支給 筆記用具持参

      ご予約はマイナビまたは弊社HPからお願いします。 

 

【本日の(パクリ)フレーズ】

 

日本中がみんなみのもんた 生き抜く秘訣を手にしたい

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。