思いつきで行った【1日断食&お砂糖断ち】からかれこれ2ヶ月が経ちました。
1日断食で味覚・体質のリセットをしてから、ついでにお砂糖を摂るのを極力やめるようにしました。
毎日コーヒーにたっぷりのお砂糖をいれて飲んでいたので、これだけでもかなりのお砂糖断ちとなりました。
そしてお菓子や菓子パンなどのおやつ類を一切買わなくなりました。
(ガムだけは食べてます♪)
それでも全くきっぱり拒絶しているのではなく、いただいたお菓子を食べることもカフェで飲んだりすることもあるのでストレスはありません♪

最初は「こんなにきっぱりとおやつも砂糖たっぷりコーヒーもやめた割りには体重は減っていかないな」と思っていましたが、2ヶ月経ってみると徐々に減るようになりました。
きっと摂取量が急に減ったときはカラダが、これから続くかもしれない【飢餓状態】を予測して脂肪などを溜めるような【防御反応】だったんだな~と思いました。
その後、減った摂取量でも飢餓状態にはならないと判断される期間を経てようやく【消費】されるようになったようです。
ですからちょっと夕食を軽めにすると翌朝はグンと下がるようになりました。

1番の成果はやはり、食事以外に間食として何かをつままないと気が済まないという感覚がなくなったことです。
このままこの感覚が続いてくれるといいですが(笑)

そして最近集めたトレーニンググッズで筋力もアップしていきたいと意気込んでいます♪