訪問看護ステーション リカバリーのスタッフブログ

訪問看護ステーション リカバリーのスタッフブログ

東京・西新宿を中心に在宅医療維新を目指す訪問看護ステーションリカバリーのスタッフによるブログです。


テーマ:

こんにちは、訪問看護ステーション リカバリーです。

毎月の研修会も今年5回目となりました。

 

今月は高次脳機能障害について講師をお招きし、勉強会を行いました。

リカバリーの勉強会は動画撮影をし、後日でも閲覧できるような仕組みを整えています。

最近では後日じっくり動画を観て学習するスタッフも増えてきていますキラキラ

 

高次脳機能障害とは?

脳が損傷を受けたことで言語、行為、認知、記憶、遂行機能、社会的行動などの高次の精神活動が生涯された状態、とされています。

 

行政用語としては、記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害と定義されており、

 

他職種と連携する際にはどちらの意味合いを使っているのか、共通認識が必要と講師の方からお話いただきました。

 

 

また実際に高次脳機能障害の方の様子を動画で観ることで、

生活空間でかかわる訪問看護、訪問リハビリこそ、情報収集と観察ができる大切な場面だと感じました。

 

リハビリの実施で日常生活の範囲内は問題なく過ごせるケースもあるというお話もあり、利用者様やご家族がやりやすい方法をご提案したり。今後のケアに活かしていけたらと思います。

 

================

訪問看護ステーション リカバリー

http://www.recovery-group.co.jp/

PTOTSTネットでリハビリ職を募集中です

https://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/4279

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス