『古楽の楽しみ』今週前半は、コレギウム・マリアヌムの演奏会。
初めて聴いたプラハの古楽アンサンブル。
特に爽やかで透明なコレルリが染みる。
多作家が多いバロック時代の作曲家の中でも、コレルリの作品数の少なさは驚異的。
推敲を重ねまくった、抑制の美学の極致のような作品が愛され続けたのには、今更ながら納得。
バッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディが影響を受けまくったのも、むべなるかな。
『古楽の楽しみ』今週前半は、コレギウム・マリアヌムの演奏会。
初めて聴いたプラハの古楽アンサンブル。
特に爽やかで透明なコレルリが染みる。
多作家が多いバロック時代の作曲家の中でも、コレルリの作品数の少なさは驚異的。
推敲を重ねまくった、抑制の美学の極致のような作品が愛され続けたのには、今更ながら納得。
バッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディが影響を受けまくったのも、むべなるかな。