妊婦検診を来週に控え。
このGW、毎日食べ過ぎて、
体重増加に拍車をかけてしまったチーン


ので、今日から完食無し。
塩分控えめ食を意識したいと思います。

なんか、もう、特に塩分とか。
塩分大好きっ子だから、
無理な気がして来てるけどw

意識、します!
意識。


ちょうど良い事に、
歯も痛くて
あまり食べる気になれない
ってのも、、、良いのか、悪いのか。。


結局、痛みの原因は、
昔の虫歯の治療箇所。
元々神経近くまで削ってたので、
妊娠で免疫下がって、神経がダメージを受けてきたのでは無いか、説。


がびょーん。




さて、母の日メニュー途中でした。

先日のミネストローネと、
前に冷凍してた春巻きと
茹でスナップえんどう
ピーマンの塩昆布和え


あと、グラタンでした!

ちなみに、
ピーマンの塩昆布和えは、
そのまま。生のピーマンとごま油と和えるだけ

去年くらいに職場の方に
ピーマン生で美味しいのよ!と教えてもらって以来、
生のピーマン、ハマりました。


全然苦く無い!

食べた事の無い方は是非。
あ、でもピーマン苦手な人が好きか、
と聞かれると自信は無いw






↓以下グラタン


オーブンに入りきらず。
1個だけノンフライヤーで焼きました。
こんな感じで、むしろ我が家の小さいオーブンレンジより美味しそうに焼いてくれます。

素敵。



材料 4人分
○玉ねぎ 1/2個
○じゃがいも 1個
☆ホタテ 8個くらい
☆きのこ 玉ねぎと同じくらい
☆マカロニ 70g
○オリーブオイル 大さじ1
○バター 10g
○小麦粉 大さじ3
☆牛乳 500cc
☆チーズ 50cc分
○塩胡椒 適量
仕上げ→チーズ、粉チーズ


※いつもですが、
 料理の時、gとか書いてますが、
 アバウトにこれくらい、でも、
 大抵形になったりします笑

①玉ねぎ1センチ角くらいの粗切り。
 じゃがいも1センチ角。
 きのこも同じくらいのサイズに。
 ホタテは半分に切る。
 マカロニは表示通りに茹でておく。

②鍋にオリーブオイルを入れて
 玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
 じゃがいもが透き通ってきたら、
 バターを馴染ませる。
 小麦粉を入れて馴染むまで炒める。

③☆を入れちゃう。全部。
 とろみが付くまで火にかける。
 塩・胡椒して、味を整える。
(塩のみ小さじ1/4くらいは入れた方が良い)
 
④耐熱皿に入れて、
 チーズ、粉チーズをかける。
 オーブン190℃で10分。焼き色見ながら。


出来上がり!


素もコンソメも使わない。
ホタテも良い仕事しますが、
私的ポイントはチーズかと。

仕上げのチーズも考慮して、
気持ち薄めに味付け。が大事!