AIさんありがとう!!

AI による概要

日本の漬物には、次のような歴史があります。
縄文時代後期には野菜を塩漬けにしていたとされており、少なくとも約3000年前には漬物が食べられていたと考えられています。
天平時代の木簡に記された「ウリの塩漬け」が最初の記録として登場しています。
奈良時代には、寺院の僧侶の食事として野菜や果物を塩漬けにしていました。
平安時代には、酢漬け、醤(ひしお)漬け、かす漬け、須々保利(すずぼり)などの記録が残っており、現在の漬物の大半がすでにこの時代に完成されていたと考えられています。
江戸時代に入ると料亭や飯屋の増加に伴い、漬物業が生まれ、漬け方が載った書物も発行されました。
東京など都市近郊の農家では、たくあん漬けや奈良漬けが重要な副業となり、大正・昭和にかけて漬け物製造業へと発展していきました。
漬物は、野菜を長期保存するために作られた保存食です。冷蔵庫が普及する以前は、冬場の貴重なビタミン源として、漬物が重要な役割を果たしていました。

これまでいろんな人に食べられてきたのだなぁ~

書物が発見される前の時代は…。

母から子へだったのか?

師匠から弟子へだったのか…。気になります。

私の体質かもしれませんが…。

ヨーグルトよりもぬか漬けの方があっている気がします。

まだまだ便秘&下痢を繰り返していますが…。

ぬか漬けを食べたら少しましになった気がします。

(ヨーグルトに入っている〇〇菌が合わなかったのかな
ぁ?)

冷蔵庫でぬか床を保管していて、あまり頻繁に混ぜなくても

大丈夫らしいのですが…。

今はとても楽しくて1日2回まぜまぜしてます。

退職の日程調整等はまだまだこれからですが…。

再就職先が決まれば…。

1日1回になると思います…。

気のせいかお肌の調子も良い感じです。

特に手は、スベスベラブ

免疫力も上がれば、弟がよくもらってくる

インフルやコロナにも対抗できるのかなぁ?

少しでも症状が軽くなるといいなぁ。

名前もわかりませんが(たくわん和尚さん?いらっしゃったような…歴史忘れてるなぁ!)…。

お漬物を発見してくれた方 伝えてくた誰か?

本当にありがとうございますニコニコ