不登校のお子さんとのコミュニケーションについて悩んでいるお母さんの最上最強サポーター

 

Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。

 

小中学校は、夏休みにはいりましたね。
 
この時期もお母さんの心は落ち着かないかもしれません。

学生みんなが休みになりますので、ほっとするような安心を感じたり。

夏休みが終わった後を考えて、どんよりした気持ちになったりと、心が忙しくなるかと思います。

お子さんの将来を考えて、不安になっている時は、まだ見ぬ未来に心が向いているのかもしれません。

身体は今ここの現在にありますので、心と身体がバラバラの状態に・・・😢

未来に想いをはせた後は、必ず今ここに戻ってきて下さい。

そして、「さて、どうする?」を自分に問いかけてみて下さい。
 
「なんかお腹空いたな〜」とか、本読もうかなとか、いまここに戻ってくる事で不安が大きくなるのを防ぐことができます。
 
 

過去にありがとう。


今日は息子と遊んだ時に感じたことを書こうと思います。

この写真は、去年にお祭りごっこをして遊んだ時のことです

息子がにこーっと笑顔いっぱいで喜ぶ姿が嬉し過ぎて、「うぅぅ・・・えーん」っと目が潤んだことを思い出します。

愛しすぎて、胸のあたりがぎゅーって何度もなって。

こんなしあわせな時間、以前の私からは想像もできませんでした。
 
image

かつては子ども自体が苦手でした。

そして、「私なんかが子どもを育てられるはずがない」とさえ思っていました。

でも心を整え始めて、出会う人が変わりました。

昔はお世話をしたくなるようなダメンズばかり好きになっていたのに、私を大切にしてくれる人に惹かれるようになりました。

そして、今の夫と出逢い結婚し、子どもを授かりました。

まさかまさか、私が子どもを産んで、一緒に楽しく遊ぶなんて想像できなくて、かつての私が一番驚いています。

だからこそ、よりしあわせを感じるし、より嬉しいな~って感じます。

毎日が楽しくて、毎日しあわせだったら、今のしあわせには気が付かなかったと思います。

悲しい思いや辛い思い、たくさん涙を流した人ほど、日常のしあわせに気づくのかもしれません。
 
 
 
お子様とお母様が笑顔になる社会を目指します虹
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
クリックをするとにほんブログ村【不登校】ランキングにUPされる仕組みです。
応援のクリックをいつもありがとうございますハート
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

いつも応援していただきありがとうございます。