不登校のお子さんとのコミュニケーションについて悩んでいるお母さんの最上最強サポーター

 

 元不登校、Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。

 

親御さんを信頼しているからこそ、サインを出せます。


6歳から12歳の児童期、12歳から18歳の思春期には、お子さんの思考の発達や身体と心の急激な成長に伴い、問題も複雑になっていきます。

自分のキモチや考えなどを明確に言葉にする事が難しい為、その分行動で表すこともあります。
 


学校を休むという行動を通して、お子さんは親御さんに何かを訴えています。

それは、お子さん個人の問題というよりは、家族全体に対してのSOSサインかもしれません。
 


そして、お子さんが心のサイン(学校を休む)を出せるという事は、親御さんを信頼していると言えます。

親御さんを信頼し、信じているからこそ出せるSOS。

そのSOSを一緒に考えさせ下さい。

いつもここでお待ちしています。


この女の子の背中をおしてください拍手
お子様とお母様が笑顔になる社会を目指します
虹
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
クリックをするとにほんブログ村【不登校】ランキングにUPされる仕組みです。
応援のクリックをいつもありがとうございますハート
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

いつも応援していただきありがとうございます。