学校を休んでいるお子さんについて悩んでいるお母様の最上最強サポーター

 Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。

 

おはようございますクローバー

 

今日は、母からの教えが、実は心を大切にする事に繋がっていたというエピソードを書こうと思います。

母から100万回言われていた「猫背になってるよ!姿勢をよくしなさい」という言葉。

心を整えた今、姿勢を正すことがいかに大切な事なのかが分かり、なるほど~と腑に落ちました。
 

脳と心と身体は繋がっていますクローバー


例えば、悩んでいる時、背中は猫背になり、目線は下を向き、手で頭を抱える・・・なんて姿勢が多いかもしれません。

 



逆に、元気な時には背筋が伸び、目線も上を向きます。

 



こんな風に、無意識に心の状態を身体は表してくれているんです。

私は、物心ついた時から猫背と言われていましsた。


しかし、今は初対面の方から、「姿勢がいいですよね~」と褒めて頂く事が多くなりました。

それは、私の母がさまざまな形で、私に「猫背になってるよ、姿勢を正しなさい」という事を伝えてくれたからでした。

時には、アイコンタクト&背中をピッと触る非言語で伝えてきたり「猫背!」っと言われたり・・・・(´・ω・)

子どもの頃は、ただただ嫌だな~(-"-)としか思っていませんでしたが、気づいた時には自分で姿勢を正すようになっていました。

そこから、心と身体のしくみを知り、姿勢を正し、悩むポーズと反対の姿勢をする事で、悩みすぎるのを防げる事を知り、こういう事だったのかと腑に落ちました。

「私、昔から実践していたんだ・・・母、すごい( ゚Д゚)」と、思ったエピソードでした。

 


 

 
【2月21日(月)明日がくる事が楽しみになる場所~こころカフェ~】
  • 日時:2022年2月21日(月)10:00~11:30
  • 場所:仙台銀行ホール(イズミティ21) 和室1
  • 参加費:500円(当日ご持参ください)
  • 定員:4名様
  • お申し込みフォームからお申し込み下さい。
 
この女の子の背中をおしてください拍手
お子様とお母様が笑顔になる社会を目指します
虹
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
クリックをするとにほんブログ村【不登校】ランキングにUPされる仕組みです。
応援のクリックをいつもありがとうございますハート
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

いつも応援していただきありがとうございます。