こんにちは。

キッズコーチング×ライフオーガナイズで

ママの幸せを応援している亀山千裕です。

 

 

 

 

フィギュアスケート団体、銅メダル

おめでとうございますー!!

 

 

 

 

フィギュアスケート好きなんです~

ジャンプやステップだけじゃなくって

趣向をこらした衣装や音楽などの

芸術性やエンターテイメント性など

見ていてワクワクするんです!

 

 

 

 

 

日本女子のエース坂本花織ちゃん

彼女は、トリプルアクセルのような

大技がない中、1つ1つの技の習熟度を

高め表現力を向上させたことが

結果につながっていると言われています

 

 

 

 

トリプルアクセルや4回転ジャンプなどの

高難度のジャンプを飛ぶ傾向が

加速している中で、その決断することが

いかに勇気のあったことか

 

 

 

坂本選手は、焦りはあったけれど

そこはもう切り離して

自分がやるべこことを最優先に

考えを切り替えてやっていたそうです

 

 

 

私たちも周りを見回して

焦ることありませんか?

 

 

 

 

かつての私はほかのママと

自分はこれもできていない

あれもできていないと比べては焦り

子育てが成功してる(と私が勝手に思っている)ママを

見ては、あのママみたいに完璧にならねば!

と焦り、常に落ち着かない

何かに追われてるような感じ

そして、自分で自分をダメだとジャッジしては

焦りを募らせていました

 

 

 

 

今思えば、私の意識は常に

”一歩先”に囚われていました

 

 

 

この焦りの解消法に有効だったのは

”目の前のことに集中し、丁寧にすること”

 

 

 

 

 

焦って、未来への不安を募らすよりも

今に注目して

できていることを続ける

できていることに磨きをかける

その方がずっとポジティブな感情を

味わうことができ、その感情を積み重ねることで

いつしか焦りが薄れていきました

 

 

 

今も焦りがないと言えばうそになりますが

焦りを感じたときは

”今”に集中するようにして

必要以上に自分の中の不安を

大きくしないように気を付けています

 

 

 

そして、わが子の今に集中するのに

有効だったのは”心の発達段階”を知ること

 

 

 

 

知能や運動能力の発達は測れても

心の発達を測定するすべはありません

私が所属するキッズコーチング協会では

0-6歳までの子どもが習得すべき

心の発達段階を7ステップで伝えています

 

 

 

 

この7ステップを知っておく

わが子の今伸ばしたい力に

集中することができました!

 

 

 

 

そうやって、わが子の”今”に

集中できるようになったら

子育てはもっと楽しくなりました

 

 

 

 

あなたもわが子の今のステップが

どの段階か、知ってみませんか?

 

 

かめやま ちひろ
 

 

 

キッズコーチング マスターアドバイザー

ライフオーガナイザー

保育士

元養護教諭(保健室の先生)

 

11歳と8歳の男の子、5歳の女の子のママ。

京都市左京区 在住

 

 

「子どもをこう育てたい。」

「親としてこうありたい。」

その思いがいつの頃からか

自分のキャパシティ以上の

「やるべきことリスト」を生み出し

そのリストをこなすことに追われて

教育ママになっていたが

わが子の「ママの子をやめたい。」

という言葉に目が覚める

キッズコーチングによって

最悪だった親子関係が徐々に改善

「やるべきリスト」ではなく

わが子を探究すること

何より自分自身を大切にするようにしたら

子育てがどんどん楽しく

そして楽になった!


その経験を活かし

多くのママに楽しくて

楽な子育てを実践してもらうべく

キッズコーチング講座を開催中


気軽にキッズコーチングを体験できる

オンライン気質診断が人気です
20分500円(支払方法:paypay)
 

 

< お問い合わせはこちらより>

 

もしくは友達検索で「@430rnhar」で検索してくださいね〜