キッズコーチング×ライフオーガナイズで

ママの幸せを応援している亀山千裕です。

 

 

 

 

小学生の睡眠障害シリーズの

続きになります

 

 

 

 

最初に「あれ?なんか

息子の様子おかしいな?」

と感じたのは、寝起きの良い息子が

起こさないと起きれなくなったこと

 

 

 

 

そうこうしているうちに

だんだん顔色も悪くなり

日中ふらつくように…

そこで”起立性調節障害”を疑って

小児科で診察してもらうことにしたのです

 

 

 

小児科での様子はこちら↓

【小学生の睡眠障害】病院を受診した結果

 

 

 

 

 

臨床心理の先生からのアドバイス

 

 

たまたまかかりつけの小児科には

臨床心理の先生が常駐しており

相談しやすい環境にありました

 

 

 

 

臨床心理の先生からのアドバイスは

眠りの質を良くしましょう

ということでした

 

 

 

 

 

というのも、脳は寝ている間に

記憶の整理と定着を行っていて

 

 

 

 

 

睡眠がうまくいかないことで

昼間抱いた感情

とりわけストレスとなる感情や

自信喪失につながる感情を

処理できなくなるんだそう

 

 

 

 

 

息子の場合、睡眠の質が悪くなり

いつもだったら解消できる恐怖心を

未処理のまま、積み重ねてしまい

例えば1くらいの恐怖が10くらいに

なってしまっている状態ということが

わかりました






 

 

 

 

3つの睡眠の質をあげるもの

 

 

先生からおススメされたものは3つ

 

 

 

 

アロマディフューザーを寝室に

そんなに強い香りでなくて大丈夫

ふっと薫るくらいがベスト!

 

 

 

 

香は本人が好きなものを

チョイスするのが一番だけど

おすすめは、鎮静効果

リラックス効果のある香り

 

 

 

 

ラベンダー

ベルガモット

イランイラン

カモミール など

 

 

 

 

 

 

②マッサージ

寝る前に軽くマッサージを

手や足など部分的で大丈夫

 

 

 

肌が触れあうスキンシップをすることで

心と体の緊張を緩ませ

気持ちを落ち着けさせる効果が!

 

 

 

 

 

いわゆるヒーリングミュージックと

呼ばれるもの

 

 

 

 

先生のおすすめは

シンギングボウル

シンギングボウルの奏でる音は

心地よさや、癒しの効果があると

言われているそう

 

 

 

 

この3つを同時にやるのではなく

どれが効果があったか見極めるために

ひとつずつ数日間試してみて

最終的に、本人にベストな組み合わせを

見つけることになりました

 

 

 

 

 

長男に効果のあったもの

 

 

息子にヒットしたものを

ご紹介しますね

 

 

 

①香

無印良品のおやすみブレンド

ベルガモットやスィートオレンジなどが

ブレンドされていました





⚠わが家で使っていたものは

旧パッケージのものです

 

 

 

 

②マッサージ

マッサージをすると青白かった息子の顔に

赤みがさしたり、硬かった表情が

緩んだりしていました

 

 

 

マッサージの心地よさもあったと

思いますが、肌が触れ合う安心感の方を

より心地よく感じていたように思います

とにかく、一人で眠るのを怖がって

幼児のころのように、私に

巻き付いて眠っていました

 

 

 

 

③音

先生おススメのシンギングボウルの音は

「怖い~」と半泣きに

神秘的過ぎたのかも?

 

 

 

たき火の音、川の音、雨音など

自然の音の方がリラックスできたようです

 

 

 

 

 

 

息子の立ち直る力信じて

 

 

ストレスのもとをなくすのことではなく

ストレスがあっても、自立的に

立ち直ることのできる強さ

柔軟性を身につけさせようという

先生の方針に、はじめは

正直もどかしさを感じました

 

 

 

 

けれど、本人の回復する力を信じて

本当に良かったと今は思います

 

 

 

 

 

「この子には生きる力のある

頭の良さを感じます」

 

 

 

 

 

京都に転校してきて

初めての個人懇談で担任の

先生がおっしゃってくださった言葉です

前校からの引継ぎで睡眠障害の話も

聞いていらっしゃって

心配もしてくださったそうですが

そんな心配は杞憂だったそう

 

 

 

 

 

2回目の転校では行き渋りを起こした息子が

3回目の転校では、スッと馴染み

毎日、生き生き活動している

その息子の様子に

あらためて、臨床心理士の先生に

深く感謝したのでした

 

 

 

 

 

亀山千裕

 

 

 

キッズコーチング マスターアドバイザー

ライフオーガナイザー

保育士

元養護教諭(保健室の先生)

 

11歳と8歳の男の子、5歳の女の子のママ。

京都市左京区 在住

 

 

「子どもをこう育てたい。」「親としてこうありたい。」

その思いがいつの頃からか、自分のキャパシティ以上の

「やるべきことリスト」を生み出し

そのリストをこなすことに追われて

教育ママになっていたが

わが子の「ママの子をやめたい。」という言葉に目が覚める

キッズコーチングによって、最悪だった親子関係が徐々に改善

「やるべきリスト」ではなく、わが子を探究したら

子育てがどんどん楽しく、そして楽になった!

その経験を活かし、多くのママに楽しくて

楽な子育てを実践してもらうべく

キッズコーチング講座を開催中

気軽にキッズコーチングを体験できる

オンライン気質診断が人気です
20分500円(支払方法:paypay)
 

 

< お問い合わせはこちらより>

 

もしくは友達検索で「@430rnhar」で検索してくださいね〜