こんばんは



うちにある細い黒竹の新芽?が2つ出て来ました。大きな四角い竹の鉢が4鉢あるんだけど、そのうちの1つの鉢からだけ、毎年新竹が出て来るんだよね。あとの3鉢からは、なかなか新しい竹が出てこないのはなんでなんだろう?









こちらは頂いた筍を糠で茹でて下処理してるとこ。春になると筍の下処理をすることが多いので、大きな筍が3〜5本くらいまとめて入るくらいの大鍋を、以前買っといたんですよ。大活躍してくれてます。


どんなに大きくても、茹でて皮剥くと、食べられる部分は小さいんだよね。



茹でたあとのやつは写し忘れて調理しちゃいましたあせる




あ、朝になりそうなので寝まーす。




ごきげんようパーラブラブ&おやすみなさーいぐぅぐぅふとん1ふとん3