こんばんは~♪

 

ドライアイが酷くて、先日眼科で頂いて来たうるおい補給の目薬をさしながら書いてます。目は大事ですね。約3年ぶり?に眼科で久しぶりに視力検査もしてみたら、年齢や仕事の影響もあるのか、かなり悪くなっておりました。昔は2.0だったのに今は0.7目あせるダウン眼鏡をかけて1.2くらいです笑い泣き。おまけに飛蚊症!そもそも久しぶりに眼科に行ったのは、この飛蚊症のためぼけー。さらに動脈も細くなってる?(弱くなってる?)ようで、つくづく体のあちこちにガタが来ていることを思い知らされておりますえーんあせる

 

 

ま、今より若かりし頃に、健康的に生活することをおろそかにしてきたツケでしょうかね。どうなんだろ。健康に気を付けててもガタがくる人もいるだろうし、不摂生しててもなぜか健康な人もいるだろうから、一概には言えませんけどね。タバコ吸ってても90歳越えまで長生きする方もいますし、健康的に生きていも早死にされる方もいますしね。

 

 

結局何をどう気を付けようが、気を付けまいが、遺伝子レベルの問題なのかわかりませんが、とにかく私は健やかとは言えない現状の、今日この頃でございます。

 

 

ま、それでもしぶとく愉快に生き抜くしかないですねウインク

 

 

話は変わりますが、これ、唐辛子なんですけど、『香辛子(こうがらし)』っていう名前の唐辛子なんです。そしてこの香辛子は、あの『味の素』が作っていたものらしいのです。でも味の素が香辛子作りから撤退したとかなんとかで、その後、せっかく開発して作っていたこの香辛子が、そのままになってしてしまうのはもったいないということで、味の素がこの香辛子を作っていた当時に担当していた社員だった方が、味の素を退職して個人的にこの香辛子の生産を引き継いだ(?)とかいう経緯らしいです(夫から聞かされてうろ覚えですけど確かそんな話だったと思う)。それでこの香辛子作りを引き継いだという味の素の元社員の方とうちの夫がご縁があって、この香辛子を頂いたというわけです。香りも辛みも品があって、なんというか、この香辛子を一言で表すとすれば、エレガントな唐辛子って感じでしたよウインクラブラブ

 

 

 

これは香辛子のパウダータイプのやつ。

 

 

私はパスタにしてみました。種ごと刻んで炒めたのでなおさら辛みも強まったのかな?でもとても美味しかったですよ♪香辛子が赤色とオレンジ色なので、彩にグリーンのピーマンも加えて、ニンニク醤油と軽く塩コショウで炒めました♪爆笑音譜さわやかでエレガントな香りと辛さなので、普段は辛いのが苦手な私でもフォークがとまりませんでしたパスタ音譜辛くても旨い!爆  笑

 

もう料理に使いきってしまったので、我が家の香辛子の在庫は無くなってしまいましたが、まだパウダーのほうは残っているので、また色んなお料理に使ってみまぁーす♪照れラブラブ

 

 

みなさんもどこかで入手できる機会があれば是非お試しあれラブラブ

 

 

ではまたねウインク音譜

 

 

ごきげんようパーラブラブ&おやすみなさーいにやりぐぅぐぅ