● 地獄行き列車から抜け出すために(16-12)怨念-10 怨念は獣への最短ルート
前回、人は進化の為に生まれて来る。と〆ましたが、それはあくまでもその人々の霊的な自我に於いて、であり、今や人間の意識はそこから大きく外れ、物理的欲望への執着で満たされています。快不快の反応がその人の全てであり、快の人間や物事に接近し、不快なものから遠ざかる。
つまり、自然と成長とは真逆の方向に進んで行ってるのが殆どの人間の現状です。
ルシファーが霊界への意識を切り離し、バアルが物理的価値観をぶち込んだ結果ですが、そんな悪魔の働きに抗うことなく、まっつぅぐ突き進んで来たのが現代人。欲望の権化と言っても決して過言では無いかと。
よって、怨念の構成比としての一番は、それを与えてくれないことへの怒り。ではないでしょうか?愛を、金を、楽しみを、与えてくれないあいつが憎い。ではないでしょうか?

怨念とは、本来人間が生涯求め続けるものに対する勘違いが元となり生まれた作用。悪魔のコントロールにより、成長、向上、愛情、への渇望でなく、肉欲、虚飾、支配欲への貪欲性から発せられる感情。大人とは程遠い、分別無き子供の精神から湧き出る利己的な感情を表しています。
もうそろそろ大人になりませんか?
と、言って、分かりました!成ります!と、簡単にいくなら世話は無い。怨恨から来る事件など起こりようも無いわけでそう成れないからこそ、この世から事件は無くならないし、そもそもこの世を統べる人間達が欲の権化という始末ですからね。
誰か、優れた人間が頭となり、良い世の中にして欲しい。なんて他責夢物語を語っていても何も始まらない。そもそも、その考え、民意が、今後、獣を世界総統へと押し上げるわけで、自分の人生を自責モードに戻し、ハンドルをしっかり握り、進むべき道を歩む必要があります。そんな生き方してたら他者を怨んでる暇はありません。
貴方が他者への怨みに苛まれているとしたら、未来について真剣に考えてないからに違いありません。もちろん、酷い目に遭わされた事を忘れることは無いでしょう。僕自身も、稀に居た堪れなくなる時もあります。なんで毎度こんな目に遭わされなあかんのや!と、嫌になる時もあります。
そんな時は、まず暇こいてます。
この先の仕事や人生について考えたり、準備したり、取り組んでたり、とは真逆で、今の快楽や欲望に意識が向いている。つまり、遊んでいる時に限ります。未来のこと、成長、向上すること、他者を守ることに意識が向いていたら、怨念という過去のものに感情乗っ取られることはない。と、言い切れます。
あとね、魂の殆どを悪魔の要素で構成された現代人に対し、期待し過ぎるのもあまりに稚拙なマインドではないかと。他者に対しては、ほんの少しでも与えてくれたら有難い人。と認識してたらよろし。ローティーンの餓鬼みたいにやたらと依存するから恨みに繋がるのですよ。もうね。誰も他者のことなど考える余裕の無い時代へと移行してるのね。今まで貴方が生きて来た幻想の世界ではなく、しっかりと現実を観る。それが出来たら他者怨んでる余裕などありません。

セッションでやっていた、あと1週間で自分が消えてしまう。という意識で過ごす、ワーク? それやっている時に、貸した金返せよ!なんて発想は出て来ない。盗んだ金返せ!は、多少有るかな(笑)返せ!ではなく今直ぐ悔い改め、償わないと大変なことになるよ!って感覚だな。
……は、ともかくとして、
怨みから阿修羅化する。恐怖心から阿修羅化する。損得から阿修羅化… なんて事態だけは避けたいもの。皆さんが幸いなことは、住んでる場所が日本だということ。他の国と比べたら圧倒的に平和な世界に居るのです。
戦時中、大陸に居た日本人がどんな目に遭わされたか?
https://www.news-postseven.com/archives/20150407_314163.html?DETAIL
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E6%A0%B9%E5%BB%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6
世界中で起きた大虐殺と比べたら?日本人は加害者よりは被害者側となり易い民族。そんな環境に置かれただけでもめっさ有り難く感じます。阿修羅に飲み込まれて獣に堕ちて行くか?阿修羅の被害者として普通に死んでいくか?もしくは真理に生きイエスの恩恵を受けて生きるか?
選択肢は様々あるが、 阿修羅化して救済無いのはもちろんのこと、何もせんで救済されるなんて素敵なことはまず起きません。もういい加減、自分を変える決意をした方が良いのではないかな?と、老婆心ながら思う次第です。
愛に生きるか?闇に生きるか?
グレーゾーンは無いと考え、どちらかの選択をする時が、今なんです。
つづく