性格を変える必要はない。

テーマ:

相談にみえる方の中に
「性格を変えたい!」という方は多いです。


そして私にこんなふうに聞きはります。
「このマイナスに考えすぎる暗い性格…変わりますか?」


そこで私は大抵こう答えます。
「暗い性格っていうのは ありませんよ。
  暗く考える傾向の性格はありますけど。」って。


どんなものにも裏表があります。
マイナスに考えることが全て悪いわけではなく、リスクを予見するという点では
プラスの考え方なのです。

ただ、マイナスに考えすぎ しんどくなるのは、
たくさんの選択肢が有る中で 一番辛くなる選択をするクセがついているだけ。


だから、
性格を変える必要はなく、
あなたが選択肢を広げられる考え方を一緒に探しましょう…ってお伝えします。


クライエントさん…少し 表情が明るくなります。

AD